ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

follow us in feedly

銀行の地下金庫に潜む恐怖、ダン・ブッシュ監督『ザ・ヴォルト(原題:The Vault)』

かつて銀行員をやっていた友人の銀行に銀行強盗が入ったことがあり、ちょっと天然の彼の行動が功を奏して、事なきを得たそうである。

 

そのケースに関してはやや特殊なシチュエーションだったらしく、映画で見るような、クラウンのマスクをかぶった男がショットガンを持って「カネを出さないと皆殺しですよ。」とかいう本意気のものではなかったようで、比較的穏やかな銀行強盗だったと聞き及んでいる。

 

しかしおそらくだが、昨今の日本では銀行強盗という犯罪はレアなのではないだろうか、よく知らないけれどね。コンビニ強盗とかはよく耳にするけれど、銀行強盗が起きたという話は、前述の友人の話くらいしか身近では聞いたことがない。

 

ただ数年前、とある港町にある昭和な定食屋で昼食を食べていたら、カウンターで仕事終わりに酒を飲んでいる漁師がいて、店の大将にこんなことを言っていた。

 

「まったくよう、金が全然ないから銀行強盗でもしたいんだけどよ、このあたりには銀行がねえもんなあ!」

 

なかなか豪快かつ上品なジョークで、すすっていた味噌汁を吹き出しそうになった。

 

というわけで、まったく余計な話から幕を開けたが、今回は銀行強盗にまつわるホラー作品を取り上げてみたい。

 

ダン・ブッシュ(Dan Bush)監督による『ザ・ヴォルト(原題:The Vault)』という作品である。

 

 

トーリーラインはと言うと、多額の借金で首が回らなくなった兄の人生を救済するためにその2人の姉妹が銀行強盗を企てるのだが・・・、という物語のようである。もう少し突っ込むと、その銀行の地下にある個人の貸金庫にまで手を出してしまった強盗団を襲う恐怖が描かれているようである。

 

借金を抱えた兄マイケル・ディロンを演じているのはスコット・ヘイズ(Scott Haze)。

 

 

姉妹のヴィーとリーアを演じているのは、それぞれタリン・マニング(Taryn Manning)とフランチェスカ・フィッシャー=イーストウッド(Francesca Ruth Fisher-Eastwood)。

 

 

 

ちなみにフランチェスカクリント・イーストウッド(Clint Eastwood)とのフランシス・フィッシャー(Frances Fisher)の娘である。

 

 

そして銀行の支配人役かな?エド・マースという人物をジェームズ・フランコ(James Franco)が演じている。

 

 

いつものように本作品を細分化ジャンルに区分するならば、もちろん銀行強盗ホラーということになるだろう。サスペンスや犯罪ドラマで銀行強盗を扱ったものは多いが、ホラー映画で銀行強盗を扱っている作品というのは少ないのではないだろうか。

 

というわけで最後に、本作品の予告編が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。米国公開は劇場とオンデマンドにて2017年9月1日とのことである。

 

 

 

 

ブロンディー/女銀行強盗 [DVD]

ブロンディー/女銀行強盗 [DVD]

 
インサイド・マン [Blu-ray]

インサイド・マン [Blu-ray]

 

 

映画ギレルモ・デル・トロとコラボした“パトロン”のプレミアムテキーラが限定販売開始!

 

ホラー映画あなたも“ジグソウ”の1ピースになろう!スピエリッグ兄弟監督による『ジグソウ:ソウ・レガシー』の予告編公開!

 

映画ウィル・スミス主演の現代版ファンタジー、デヴィッド・エアー監督によるNETFLIXオリジナル作品『ブライト』

 

映画雪だるま的連続殺人事件!トーマス・アルフレッドソン監督『ザ・スノーマン(原題:The Snowman)』

 

映画ギレルモ・デル・トロ最新作『ザ・シェイプ・オブ・ウォーター(原題:THE SHAPE OF WATER)』の予告編映像が遂に公開!

 

映画予告編映像公開まであとわずか?ギレルモ・デル・トロ最新作『ザ・シェイプ・オブ・ウォーター(原題:THE SHAPE OF WATER)』

 

ホラー映画『悪魔のいけにえ』の源流を描く最新作『レザーフェイス(原題:LEATHERFACE)』の予告編が遂に公開!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro