ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

ディズニー・チャンネル放送の青春“ゾンビ”ミュージカル映画!ポール・ホアン監督『ゾンビーズ(原題:Zombies)』

ホラー映画の中に君臨するジャンルとしてゾンビ映画なるものが存在することは多くの方の知るところではあると思うが、昨今、このゾンビ映画なるジャンルが必ずしもホラーではないケースをチラホラと見かけるようになった気がする。

 

まあジャンルというのは個人の捉え方によって様々に変化するので、純然たるゾンビ映画だって観る人によっては社会派のドラマに感じられるかもしれないし、下品なブラック・コメディだと言う人だっているかもしれない。

 

ここで少し余談だが、ぼくの利用しているいくつかのレンタル店のジャンル分けが、あまりにもいい加減過ぎて、いい加減というのは良い加減ではなく悪い加減ということであり、映画愛好家として怒りを通り越して、店を利用したくなくなるほどゲンナリすることさえある。

 

ホラーもSFもファンタジーもサスペンスも、さらにはアクションもラブストーリーも、ジャンルとして配置が区分されているにも関わらず、もうまったくごちゃ混ぜで置いてあるのだ。つまりその状況が意味することは、働いている人間はおそらく映画が好きではないのである。ジャンルなんて別にどうだっていいとして扱っている。それならそれで、ジャンル分けなんか取り払ってしまって、すべてアルファベット順で並べろや!と思う。

 

もしジャンル分けをするのであれば、たとえ映画がそれほど好きではなかったとしても、もう少し自分の仕事にプライドを持って、作品のジャンルを把握する意気込みを見せて欲しい。それがホスピタリティというものではないのか。

 

例えば先日も、ギレルモ・デル・トロ(Guillermo del Toro)の代表作『パンズ・ラビリンス』(El laberinto del fauno、Pan's Labyrinth)がSF映画のコーナーに置かれていた。ごく一般的な見解としてはダーク・ファンタジーなどと称されている同作品、ホラー映画のコーナーか、あるいは戦争映画のコーナーに置かれているならまだわかるのだが、どう捉えてもサイエンス・フィクションの映画ではありえないと個人的には思う。

 

ただ、前述とは矛盾するが、あるいはその店にはかなり尖った思想を持つ映画愛好家が働いていて、独自のジャンル哲学を元にジャンル分けをしているから、一見するとジャンル分けがめちゃくちゃに見えてしまうという線も、限りなく低い可能性ながらも否定はできないかもしれない。

 

余計な無駄話が長くなったので、本題に移ろう。

 

今回取り上げるのは、ディズニー・チャンネルで2018年2月16日に放送が予定されているゾンビ映画、ポール・ホアン(Paul Hoen)監督による『ゾンビーズ(原題:Zombies)』である。

 

 

本作品の概要としては、とあるハイスクールを舞台にした、青春ゾンビ・ミュージカルとでも言えるものだろうか。

 

主演の二人として、チアリーダーのアディソン役をメグ・ドネリー(Meg Donnelly)、そしてフットボール部の花形でありゾンビのゼッド役をミロ・マンハイムMilo Manheim)が演じている。

 

 

ちなみに本作品の監督であるポール・ホアンは、同じくディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーとして、『インビジブル・シスター』(Invisible Sister)という、ジャンルで言えば透明人間映画を手掛けている。

 

同作品の概要としては、透明人間映画と、デヴィッド・クローネンバーグ(David Paul Cronenberg)監督の『ザ・フライ』(The Fly)をミックスしたような作品であるが、ジャンルはやはりホラーではない。

 

というわけで最後に、『ゾンビーズ』の予告編映像を取り上げておくが、ついでなので『インビジブル・シスター』の予告編映像も取り上げておく。

 

興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

 

 

映画伝説の巨人ヤン・シュヴァンクマイエル監督による最新であり最後の作品『蟲(原題:Hmyz、英題:Insects)』

 

映画日記『潜水服は蝶の夢を見る』と『コーヒー&シガレッツ』の間に煙る、何かがいつもと違う土曜日の映画日記。

 

ホラー映画ライフル銃で殺された人々が集う呪われた幽霊屋敷、スピエリッグ兄弟の監督による『ウィンチェスター(原題:Winchester)』

 

ホラー映画恐怖の都市伝説ホラー!シルヴェイン・ホワイト監督『スレンダー・マン(原題:Slender Man)』の予告編映像が遂に解禁!

 

ホラー映画予告編公開は本日か!?シルヴェイン・ホワイト監督『スレンダー・マン(原題:SLENDER MAN)』のポスター・ヴィジュアルが公開!

 

海外ドラマシリーズ殺人願望を持つ少年と人生を変えたい少女の物語、NETFLIX限定配信ドラマシリーズ『このサイテーな世界の終わり(原題:The End of the F**king World)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro