ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

ウサギの仮面をかぶった男を知ってる?ノスタルジックな都市伝説ホラー『THE MAN IN THE RABBIT MASK』。

カナダ西部のブリティッシュコロンビア州およびアルバータ州を拠点に活動するクリエイター支援に特化して、コミュニティ投票型のクラウドファウンディングを展開している“STORYHIVE”というプロジェクトがある。

 

主催はカナダの大手電気通信事業会社テラス(TELUS)だそうで、地元のクリエイターから寄せられたビデオ制作の為の助成金申請をコミュニティ投票によって吟味し、地元クリエイターの発掘につなげているようである。ちなみに助成金によって製作された作品はもちろん同社のVODによって公開されるということ。

 

さて今回は、そのプロジェクトにより見事10,000ドルの助成金を受賞した作品を取り上げてみたい。

 

アリエル・ハンセン(Ariel Hansen)監督、そしてジョエル・H・ブリュースター(Joel H. Brewster)脚本による『The Man in the Rabbit Mask』という作品、「ウサギの仮面をかぶった男」だね。

 

The Man in the Rabbit Mask

image source : https://www.facebook.com/themanintherabbitmask/

 

物語は子供たちの間で語られがちな都市伝説的なお話、つまりタイトルにもあるように“ウサギ仮面の男”の・・・、まあ言ってしまうとおもしろくないので。

 

興味のある方はぜひ本編をご覧いただきたい。5分ほどの短編作品なので、真冬のひとときのちょっとしたホラーには最適かもしれない。なおかつ、ちょっとだけお腹が空くよ。

 

 

 

 

業務用 うさぎ チョコレートボール

業務用 うさぎ チョコレートボール

 

 

映画”それは夜にやって来る”、やけに玄関が怖いトレイ・エドワード・シュルツ監督の『IT COMES AT NIGHT』。

映画ジョン・R・レオネッティ監督の“願い事”倍返しホラー『WISH UPON』、願い事のご利用は計画的に。

映画ジョン・ウィリアムズ、お誕生日おめでとう。

映画世界にたった二人だけになってしまった未来を描くSF映画『BOKEH』、その時あなたは何を見つめるべきなのか。

映画A・シュワルツェネッガー主演最新作『AFTERMATH』、新たなシュワちゃん時代幕開けの予感。

アートジョイスティックが十字架だぜ、“怒りの日”をテーマにした終末的アーケードゲーム『DIES IRAE』。

映画『時計じかけのオレンジ』のコロヴァ・ミルク・バーを、ちょっと作ってみたよ。

TVドラマ“すっげえ美味いコーヒー”が飲みたくなる『ツイン・ピークス』の名シーン、『Twin Peaks | Damn Good Coffee』が公開中だよ。

アニメーションRPGで職業選ぶなら何?っていうアニメーション『THE VOCATION』、騎士とか魔法使いとか・・・それとも。

 

 

月白貉