ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

世界にたった二人だけになってしまった未来を描くSF映画『BOKEH』、その時あなたは何を見つめるべきなのか。

この世界から自分以外のすべての人間がいなくなってしまったらいいのになあ、って思ったこと、たぶん誰しも一度はあるはず。

 

当然ぼくもあるし、ちょくちょく考える。ドラえもんの“もしもボックス”で試してみたいこと、まっさきにそれだよね。

 

でも実際にもしそんなことが起こって、世界にたった一人になったら、まあ一週間や一ヶ月くらいなら、なんて素晴らしい世界だろうって思うかもしれないけれど、現実的にはその後にとんでもない恐怖がやってくるかもしれない。

 

ひとりだけで生きていかなきゃいけない世界なんて、いったい何のためにここにいるんだろうっていう強い思いにかられるかもしれないし、例えば一人ぽっちじゃなくてさ、愛する人と二人だったとしても、それは同じことかもしれない。

 

まあ、ありえない話だけれど、今後の未来でまったく起こり得ないかと言えば、まったくではないかもしれないもんね。

 

今回取り上げるのは、そんな未来を描いた作品、ジェフリー・オースヴァイン(Geoffrey Orthwein)とアンドリュー・サリヴァン(Andrew Sullivan)の監督による『Bokeh』である。

 

Bokeh

image source : Bokeh

 

アイスランドに旅行中のアメリカ人カップル、彼らがある朝旅行先のホテルで目を覚ますと、世界から自分たち二人以外のすべての人々が消えてしまっていた・・・という物語。

 

このタイトルの『Bokeh』というのは、写真の焦点が合っていない部分のこと。日本語でもそれを「ボケ」と言うけれど、英語の方の意味は、厳密には失敗による“ピンボケ”のことではなく、あえてぼやけた領域を創り出すことで美しさを強調する手法のことをそう呼ぶ。

 

この映画ではおそらく、人生の中で自分たちが今何に焦点を合わせていて、何をボケさせているのか、そして圧倒的に世界が変わってしまった時に、その選択肢にどんな変化が生まれてくるのかということ、いったい何をボケさせればいいのかということを描いているのかもしれない。

 

というわけで、2017年3月24日に劇場とVODで公開を予定している本作品の予告編、世界にたった一人になりたい暇人の方は、ぜひご覧いただきたい。予告編の中で、もしそういう状況になったらぜったいそれやるよねっていうシーンが出てきて、心躍りつつもなにか切なくなったよ・・・、なかなか見応えのある予告編です。

 

 

 

 

11 地球の歩き方 Plat アイスランド (地球の歩き方ぷらっと11)

11 地球の歩き方 Plat アイスランド (地球の歩き方ぷらっと11)

 
大自然とカラフルな街 アイスランドへ (旅のヒントBOOK)

大自然とカラフルな街 アイスランドへ (旅のヒントBOOK)

 

 

映画A・シュワルツェネッガー主演最新作『AFTERMATH』、新たなシュワちゃん時代幕開けの予感。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

アートジョイスティックが十字架だぜ、“怒りの日”をテーマにした終末的アーケードゲーム『DIES IRAE』。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

映画『時計じかけのオレンジ』のコロヴァ・ミルク・バーを、ちょっと作ってみたよ。

TVドラマ“すっげえ美味いコーヒー”が飲みたくなる『ツイン・ピークス』の名シーン、『Twin Peaks | Damn Good Coffee』が公開中だよ。

アニメーションRPGで職業選ぶなら何?っていうアニメーション『THE VOCATION』、騎士とか魔法使いとか・・・それとも。

映画ピーター・オトゥールの遺作はカザフスタン映画、完成から6年を経て公開される『DIAMOND CARTEL』がロシアの“グラインドハウス”映画っぽい。

映画ぼくと、映画。

映画ジョージ・A・ロメロ誕生日企画!『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』12時間耐久マラソン開催予定だよ。

映画『13日の金曜日 完結編』バージョンのNECA製ジェイソンは、顔面にマチェーテが切り込める仕様だよ。

 

 

月白貉