ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

『時計じかけのオレンジ』のコロヴァ・ミルク・バーを、ちょっと作ってみたよ。

先日、ずいぶん久しぶりにスタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick)の『時計じかけのオレンジ』(A Clockwork Orange)を観返して、やっぱりおもしろいなあぁぁぁ、と大いに感心した。

 

時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

時計じかけのオレンジ [Blu-ray]

 

 

まあそんなこんなで、時々作っているシネマ・フィギュア的なものを作ってみようと思いたち、思い立ったが吉日で『時計じかけのオレンジ』のシーンをちょっとアレンジして作ってみたの巻。

 

もちろん、オープニングでもお馴染みの“コロヴァ・ミルク・バー”(Korova Milk Bar)のシーン、ちょこちょこと作ってみて、まあそれっぽくなったので、雑ではあるがひとまずの完成かな。

 

ちなみに“コロヴァ”っていうのはロシア語で「牛」って意味なんだってさ。まあ観たことのある方は知っていると思うけれど、このバーではドラッグ入りのミルクが、乳搾り的に供給されている。

 

そしてやはりヘンリー・パーセルの曲ではじまるこのオープニングは実に印象的、まあこのシーンも好きだけれど、個人的には後半のアレックスがワイン飲みながらパスタを食べるシーンが結構好きなので、また今度暇があれば作ってみようと考えている。

 

せっかくなのでもうちょっと作り込んで、オープニングの再現動画とか作ってみようと思っているけれど、果たしていつになることやら・・・。

 

A Clockwork Orange

 

 

 

TVドラマ“すっげえ美味いコーヒー”が飲みたくなる『ツイン・ピークス』の名シーン、『Twin Peaks | Damn Good Coffee』が公開中だよ。

アニメーションRPGで職業選ぶなら何?っていうアニメーション『THE VOCATION』、騎士とか魔法使いとか・・・それとも。

映画ピーター・オトゥールの遺作はカザフスタン映画、完成から6年を経て公開される『DIAMOND CARTEL』がロシアの“グラインドハウス”映画っぽい。

映画ぼくと、映画。

映画ジョージ・A・ロメロ誕生日企画!『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』12時間耐久マラソン開催予定だよ。

映画『13日の金曜日 完結編』バージョンのNECA製ジェイソンは、顔面にマチェーテが切り込める仕様だよ。

映画2017年のハロウィンは、『悪魔のいけにえ』がトレンドと相場が決まっている。

映画特殊な“フォース”を持った男の超常ホラー『FORCES』、例の超有名SF映画へのオマージュ?

 

 

月白貉