ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

ブルース・リーに憧れて“アフガニスタンのブルース・リー”になった男、『The Afghan Bruce Lee』(ザ・アフガン・ブルース・リー)。

子供の頃、ジャッキー・チェン成龍、Jackie Chan)に憧れていた。

 

もちろん今でも大好きだし、時々作品を観返しているが、あの頃の憧れ具合に比べたら、もしかしたら少し冷めてしまったのかなあと思いつつ、久しぶりに『プロジェクトA』を観返したらあまり冷めてはいないなあと改めて思い知らされた。

 

でも彼の出演する映画を、今までの人生の中で最も多くの時間を費やして観ていた時期はやはり小学生とか中学生くらいの頃だったのではないだろうか。テレビの映画番組でも映画館でもカンフー映画ばかりやっていたような気がする。当時はジャッキー・チェンを筆頭にサモ・ハン・キンポー(洪金寶、Sammo Hung)とユン・ピョウ(元彪、Yuen Biao)が日本で大ブレイクしていた時期だったから、彼らに憧れを持っていた子供たちは、いや大人も含めてずいぶんたくさんいたのではないかと思う。

 

ぼくは当時けっこう太っていておかっぱ頭をしていたので、サモ・ハン・キンポーに似ていると言われていたことがある。自分の中ではジャッキー・チェンがトップだったし、サモ・ハン・キンポーは強いは強いんだけどデブキャラっていうイメージが強かったから、最初はちょっと嫌だった。でも、彼の作品をたくさん観ていく内に、サモ・ハン・キンポーの演じる役柄が多岐にわたったものであり、作品によっては“能ある鷹は爪を隠す”的な強さを演じているかっこよさにジャッキー・チェンと同じような憧れを持ちはじめ、サモ・ハン・キンポーに似ていると言われることを誇らしく思うようになったという記憶がある。

 

福星シリーズBox set [Blu-ray]

福星シリーズBox set [Blu-ray]

 
ファースト・ミッション [Blu-ray]

ファースト・ミッション [Blu-ray]

 

 

さて、今回はジャッキー・チェンの話題ではないのだが、カンフー映画界の大スターへの憧れを持ち続ける人物の話題である。

 

2014年、アフガニスタンのカブールに住むアッバス・アリザダ(Abbas Alizada)という人物が、自身のアイドルであるブルース・リーを自分に投影させた写真をインターネット上で公開し話題を集めた。

 

そこに目を留めた上海を拠点とする製作プロダクション“High Horse Studios”(ハイ・ホース・スタジオ)が、ジェイガ・レイン(Jayga Rayn)を監督として彼のポートレイト的あるいはポートフォリオ的な短いドキュメンタリーを制作したのである。

 

タイトルは『The Afghan Bruce Lee』(ザ・アフガン・ブルース・リー)、読んで字の如く“アフガンのブルース・リー”である。

 

Abbas Alizada

image source : https://www.facebook.com/afghanbrucelee22/

 

アッバス・アリザダはカブールで生まれ育ち、迫害という歴史を持つハザラ少数民族の一員だということである。短い作品なので内容を説明することは控えておく。もし興味を持った方はぜひご覧いただきたい。彼の目を通して描かれる映画と夢、アフガンで生きるブルース・リーの物語である。

 

 

 

 

 

映画狼男やら魔女やらヴァンパイアが暴れまくるロシア産吸血鬼映画、エミリス・ヴェリヴィス監督の『Ночные стражи』。

映画ティルダ・スウィントン演じる不気味な科学者、ポン・ジュノ最新作はNETFLIXオリジナル作品『OKJA』。

映画“RUN”からの“HIDE”、『エイリアン: コヴェナント』の最新ポスター・ヴィジュアルと予告編が公開。

映画連続殺人犯が告白した真実とは?ジョエル・モーガン監督の短編ホラー『DEATH SCENES』。

映画6人の患者の恐怖が繋がってゆく、精神病院を舞台にしたホラーアンソロジー『PATIENT SEVEN』。 

映画人間とオークが共存する別軸の現代世界、デヴィッド・エアー監督によるNETFLIX限定作品『BRIGHT』。

TVドラマ2017年5月21日放送の『ツイン・ピークス』新シーズンを待ち侘びながら、“赤い部屋”っぽいものを試作してみる。

 

 

月白貉