ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2017年放送の『ツイン・ピークス』新シーズンに“赤い部屋”は出てくるのだろうか?

2017年5月21日の『ツイン・ピークス』新シーズン放送開始まであと二ヶ月ちょっと。

 

ただ日本での放送まではまだもう少しあるし、ぼく自身はたぶん日本放送時にもリアルタイムでは観られないと思うのだけれど・・・、しかし寝ても覚めても『ツイン・ピークス』のことばかり考えている今日この頃。

 

というわけで、無駄に『ツイン・ピークス』関連の雑談を。

 

さて、『ツイン・ピークス』(Twin Peaks)と言えば、なんといっても“赤い部屋”(Red Room)抜きには語れないのだが、新シーズンには果たして赤い部屋は再び登場するのだろうか?とふと思った。

 

https://mujinaweblog.tumblr.com/post/158041976967/twin-peaks-red-room-cinema-figure-ill-see

 

発表されているキャストに目を通してみると、巨人(The Giant)役のカレル・ストルイケン(Carel Struycken)とか片腕の男マイク(Mike)兼フィリップ・ジェラード(Phillip Gerard)役のアル・ストローベル(Albert Michael "Al" Strobel)は出演しているようである。

 

しかし、別の場所から来た小さな男(The Man from Another Place)役のマイケル・J・アンダーソン(Michael J. Anderson)は、ぼくがリストから見落としていなければ、どうやら出演していないようであるし、ボブ(Bob)役のフランク・シルバ(Frank A. Silva)も、1995年9月13日に44歳でこの世を去っているので、もちろん新シーズンのキャストには名を連ねていない。

 

あとは、トレモンド夫人兼シャルフォン夫人(Mrs Tremond/Chalfont)役のフランセス・ベイ(Frances Bay)もフランク・シルバ同様2011年9月15日に92歳で亡くなっているし、その孫役をやっていたオースティン・ジャック・リンチ(Austin Jack Lynch)とジョナサン・J・レッペル(Jonathan J. Leppell)も出演していないようである。

 

ちなみにローラ・パーマー役のシェリル・リー(Sheryl Lee)とリーランド・パーマー役のレイ・ワイズ(Ray Wise)は出演している。

 

では赤い部屋が出てくるか出てこないかと言えば、あれは物語の中でも最重要な場所なので当然出てくるとは思うのだけれど、小さな男が出てこないのはちょっと残念だなあ・・・、リストから見落としてるのかなあ。

 

ただ劇場版の際には、完全に主要キャラクターのひとりがまったく違う女優に差し替えられていたということもあったので・・・、もしかしたら別の俳優が小さな男とかボブとかを演じている可能性もあるかもしれない。

 

とまあそんなこんなで、映画にしても何にしも、観る前に色々考えながら待ってる時間が実は一番楽しいんだよね、というわけで、『ツイン・ピークス』ファンアートとして、赤い部屋にキャラクターをコツコツ追加している昨今である。

 

Twin Peaks

 

 

 

 

映画“Clown in the Corner”という都市伝説をテーマにした短編ホラー『STITCHES』、ちょっとだけ『イット』のリメイクの話もね。

映画Miaで開催される“ギレルモ・デル・トロ”驚愕所蔵コレクション展覧会、『Guillmero Del Toro: At Home With Monsters(ギレルモ・デル・トロ: アット・ホーム・ウィズ・モンスターズ)』。

海外TVドラマNETFLIX初のドイツ作品『ダーク』(DARK)、子供失踪事件に隠された暗い秘密とは。

映画ホラーな“ピニャータ”で子供の誕生日を不気味にお祝いしよう、手作りホラーの店「ハング・ミー」(Hang Me)。

海外TVドラマ『ツイン・ピークス』の新シーズンを観る前に旧シーズンのBlu-rayを買うなら、絶対に輸入盤がお得だと思う話。

映画ブルース・リーに憧れて“アフガニスタンのブルース・リー”になった男、『The Afghan Bruce Lee』(ザ・アフガン・ブルース・リー)。

映画狼男やら魔女やらヴァンパイアが暴れまくるロシア産吸血鬼映画、エミリス・ヴェリヴィス監督の『Ночные стражи』。

 

 

月白貉