読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

2017年5月21日放送の『ツイン・ピークス』新シーズンを待ち侘びながら、“赤い部屋”っぽいものを試作してみる。

ツイン・ピークス』(Twin Peaks)の新シーズンが製作されるとはじめて知ったのはもうずい分前だった気がするが、気が付けばその放送はもう目の前に迫っている。

 

SHOWTIMEでの放送は2017年5月21日の日曜日。

 

日本での放送は、米国のSHOWTIMEから少し遅れてWOWOWが2017年の夏に独占放送をするらしいけれど、ぼくはWOWOWに加入していないのだなあ。そもそもここ数年テレビ自体をまったく観ていないのでね・・・。

 

まあ一応事前情報とか、デヴィッド・リンチ(David Keith Lynch)やカイル・マクラクラン(Kyle MacLachlan)の発言なんかにはちょいちょい目を向けているけれど、あまり事前にいろいろ知ってしまっても本編を観る楽しみが減ってしまうので、極力見ざる聞かざるの匍匐前進で進んで行こうとは思っている。

 

ちなみにここ数日は毎晩のようにお酒を飲みながら過去の物語を観返したりしているわけだが、例の“赤い部屋”(Red Room)が物語の中ではじめて登場する回を観て、テンションが上りすぎて赤い部屋を試作してみることにした。

 

現段階ではいろいろと雑だが、こんなものが完成した、なかなかいいんじゃない!という自画自賛

 

ちなみに補足すると、“クーパー”っぽいものと、“別の場所から来た小さな男”っぽいもの、マネキンのような雰囲気を想定して作っている。だから部屋の家具や装飾なんかもあえてだいぶ違うのだが、赤い部屋っぽいというコンセプト。

 

Twin Peaks Red Room

 

放送まではまだずいぶん時間があるので、まあぼくが放送日に観ることが出来る可能性は大いに低いのだが・・・、この部屋にローラ・パーマーっぽいものとか巨人っぽいものとかキラー・ボブっぽいものとか、宙に浮いてるリーランドっぽいものとかを追加して、そのうちドラマのシーンっぽいものを再現した動画にでもしてみようと思っている今日この頃である。

 

基本的に“っぽいもの”っていうのが大好物である。

 

では最後にこちらの動画でお開きとしたい。

 

 

 

 

Ost: Twin Peaks [12 inch Analog]

Ost: Twin Peaks [12 inch Analog]

 

 

映画『エイリアン2』のビル・パクストンが61歳で死去、“Game over, man. Game over...”。

映画地下倉庫には何かが潜んでいる、スウェーデンの物置短編ホラー『STORAGE』。

映画2月24日は“ツイン・ピークスの日”、新シーズンのポスター・ヴィジュアルも公開されたよ。

映画2016年度トライベッカ映画祭オーディエンス賞受賞のゾンビ映画、ロッド・ブラックハースト監督の『HERE ALONE』。

映画『遊星からの物体X』の不完全な集合写真、ロケ地は南極じゃなくてカナダのブリティッシュコロンビア州だよ。

映画ビル・モーズリーが演じる人喰い道化師の名はクルピトゥス、恐怖のクラウン映画『CREPITUS』。

アニメーションあの名作ゲーム『悪魔城ドラキュラ』がNETFLIX限定でアニメになって蘇る、タイトルは『キャッスルヴァニア』だけどね。

 

 

月白貉