ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

アダルト向けの『ホーム・アローン』かな?クリス・ペッコーバー監督『ベター・ワッチ・アウト(原題:Better Watch Out)』

映画のジャンルの中には、通常のジャンル分けとは異なる視点で、作品のシーズン設定によってジャンル分けをすることが出来るものが存在する。

 

例えば大きく分ければ四季によってもジャンル分け可能であり、もちろん条件としては作品中で季節が重要な役割を果たしていなければならないというポイントはあるが、わかりやすいところだと、タイトルにスプリングとかサマーとかオータムとかウインターなどと明確に入っているものなどは、内容云々とは別軸として、それぞれの季節ジャンルに分類することが出来る。

 

さらには、季節や暦の中でもピンポイントの一日限定ジャンルも存在する。ハロウィンの日を舞台としたハロウィン映画とか、バレンタインの日を描いたバレンタイン・デイ映画という分類も出来るというわけである。

 

そんな中でもシーズン・ジャンルとして最も大きなものとしては、やはりクリスマスの日を舞台としたクリスマス映画であろう。

 

このクリスマス映画というジャンルには、通常ジャンルで言えばラブストーリーのような心温まる作品が多いように思われがちだが、意外とSFとかホラーとか、あとは犯罪に関わるような作品も多く含まれている。

 

というわけで今回は、季節柄そのクリスマス映画のひとつを話題として取り上げたい。もちろん、個人的な趣味嗜好として、ラブストーリーではなく、どうしてもホラー寄りの映画になってしまうのはご愛嬌。

 

今回取り上げるのは、クリス・ペッコーバー(Chris Peckover)監督による『ベター・ワッチ・アウト(原題:Better Watch Out)』という作品である。

 

 

本作品の概要であるが、簡潔に言うと、とあるクリスマの日(当日かどうかは不明だが)に、二人の少年とそのベビーシッターを任された女性がお家で留守番をしていると・・・、という物語のようである。

 

出演は、ベビーシッターのアシュリー役としてオリヴィア・デヨング(Olivia DeJonge)、二人の少年役をリーバイ・ミラー(Levi Miller)とエド・オクセンボウルド(Ed Oxenbould)が演じている。

 

 

さて、最後に取り上げる予告編映像を観ていただくとわかるのだが、本作品はとある別の有名クリスマス映画に非常に影響を受けているように思われる。

 

それは何かと言えば、クリス・コロンバス(Chris Columbus)監督による『ホーム・アローン』(Home Alone)であり、一部の声によれば『ベター・ワッチ・アウト』は同作品のアダルト・バージョンだ!と言われているそうである。

 

もし本作品に興味があるけれど『ホーム・アローン』をまだ未鑑賞だという方は、まず『ホームアローン』から味見していただきたい。

 

さらに、『ホーム・アローン』愛好家に向けた余談だが、以前当ウェブログでも扱ったことのある話題として、以下のようなものもあるので、気になる方はご覧いただきたい。

 

関連記事『ホーム・アローン』は果たしてコメディ映画なのか?『HOME ALONE WITH BLOOD』という試み。

 

 

というわけで最後に、本作品の予告編映像を取り上げておく。クリスマス映画に目がない方は要チェックであろう。

 

米国ではすでにソフトがリリースされているようだが、日本での状況は、ぼくの知る限りでは不明。

 

 

 

 

ホラー映画ジャンルを知らずに観たほうがいいよ、ギレルモ・カルボネル監督『ザ・プレイグ(原題:THE PLAGUE)』

 

ホラー映画孤独な怪物は友だちが欲しいだけ・・・、ジェイコブ・チェイス監督による短編ホラー『ラリー(原題:Larry)』

 

映画おウチで映画を観るためによ、安いプロジェクターが欲しいじゃねえか、コンチクショウ!の巻

 

海外ドラマシリーズダン・シモンズ原作『ザ・テラー 極北の恐怖』が米国AMCの連続ドラマとして放送!リドリー・スコット製作による『ザ・テラー(原題:THE TERROR)』

 

SF映画木城ゆきと原作『銃夢』がハリウッドで実写映画化、ジェームズ・キャメロン製作・脚本、そしてロバート・ロドリゲス監督『アリタ:バトル・エンジェル(原題:Alita: Battle Angel)』

 

ホラー映画『グレムリン』愛好家必見のファンフィルム!ライアン・パトリック監督『グレムリンズ:リコール(原題:GREMLINS: RECALL)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro