ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

クリストファー・ロイド出演の超常現象ホラー『THE SOUND』、幽霊目撃の秘密は“音”にあるらしいよ。

クリストファー・ロイド(Christopher Lloyd)がここ最近、やけにサイコだったりホラーだったりする映画にチラホラ出演しているような気がする。

 

関連記事クリストファー・ロイドが演じる連続殺人鬼、『I AM NOT A SERIAL KILLER』で描かれる正気と狂気のカオス。

 

今年で79歳になるのに、まだまだ現役であり続けている姿は、ファンとしては嬉しい限りである。ちなみにもちろん『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのドクことドクター・エメット・L・ブラウン役のイメージが恐ろしく強いが、ぼく個人的には『アダムス・ファミリー』(The Addams Family)のフェスター・アダムス役とか、ちょっとシリアスな『デンバーに死す時』(Things to Do in Denver When You're Dead)の“ピーシズ”・オルデン役なんかも、けっこう好きである。

 

ADDAMS FAMILY (1991)

ADDAMS FAMILY (1991)

 
デンバーに死す時 [Blu-ray]

デンバーに死す時 [Blu-ray]

 

 

さて今回は、そんな彼が出演する超常現象ホラーを取り上げてみたい。

 

女優としても活躍するジェナ・マティソン監督の『The Sound』である。

 

タイトルはずばり「音」ということだが、物語は、超常現象研究家である作家のケリー・ヨハンセンが、放棄された地下鉄の駅での幽霊目撃情報の原因を探るために、その駅に侵入取材を試みるというもの。そこで重要になってくるのが、低周波の“音”なのだそうである。心霊番組とかで、「おかしな音が入っています!」という、例の展開を思い出す・・・。

 

主人公のケリー・ヨハンセンを演じるのは、ロバート・ロドリゲス(Robert Anthony Rodriguez)の『プラネット・テラー』(Planet Terror)とクエンティン・タランティーノ(Quentin Jerome Tarantino)の『デス・プルーフ』(Death Proof)、あのグラインドハウス二本立てでも知られるローズ・マッゴーワン(Rose McGowan)。

 

そして前述のように、クリントンジョーンズという人物役で、クリストファー・ロイドが共演している。

 

The Sound

image source : THE SOUND 

 

というわけで、その予告編が公開されているので、クリストファー・ロイドの熱狂的なファンはぜひご覧いただきたい。もちろん、ローズ・マッゴーワンのファンとか、超常現象愛好家もね。

 

 

 

 

映画ラース・フォン・トリアーの最新作『THE HOUSE THAT JACK BUILT』が、いろいろと気になる話。

映画ウサギの仮面をかぶった男を知ってる?ノスタルジックな都市伝説ホラー『THE MAN IN THE RABBIT MASK』。

映画”それは夜にやって来る”、やけに玄関が怖いトレイ・エドワード・シュルツ監督の『IT COMES AT NIGHT』。

映画ジョン・R・レオネッティ監督の“願い事”倍返しホラー『WISH UPON』、願い事のご利用は計画的に。

映画ジョン・ウィリアムズ、お誕生日おめでとう。

映画世界にたった二人だけになってしまった未来を描くSF映画『BOKEH』、その時あなたは何を見つめるべきなのか。

映画A・シュワルツェネッガー主演最新作『AFTERMATH』、新たなシュワちゃん時代幕開けの予感。

アートジョイスティックが十字架だぜ、“怒りの日”をテーマにした終末的アーケードゲーム『DIES IRAE』。

映画『時計じかけのオレンジ』のコロヴァ・ミルク・バーを、ちょっと作ってみたよ。

 

 

月白貉