ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

『スター・ウォーズ vs エイリアンズ』、銀河帝国軍とゼノモーフたちの戦いを描いた迫力のファンアート。

2016年12月25日のクリスマスに、満を持して遂に予告編が公開されて大きな話題となっているリドリー・スコット(Sir Ridley Scott)監督の最新作『エイリアン: コヴナント』(Alien: Covenant)。

 

もちろんこのウェブログでもいち早く予告編の話題は取り上げている、なぜなら個人的にずいぶんと楽しみにしている映画だからである。

 

関連記事メリークリスマス、遂に公開された『エイリアン: コヴナント』の予告編! 

 

ちなみに米国の公開予定は2017年5月19日とのことなので、まだしばらく時間がある。最近は映画の本編どころか予告編が公開される日程までもプロモーションの対象になってしまっているらしく、例えば今話題の映画のひとつであるルパート・サンダース監督による『攻殻機動隊』の実写化作品『ゴースト・イン・ザ・シェル』(Ghost in the Shell)も予告編の公開を予告するティザーが公開されて話題となっていたし、『エイリアン: コヴナント』に関しても例外ではなく、本予告編を予告するティザーが前日に公開されていた。

 

関連記事リドリー・スコットの『エイリアン: コヴナント』、遂に予告編が明日公開!という予告編のティザーが公開。

 

まあ個人的に言わせてもらえば、そんなもの「必要なくねえ? 」ということ。なんだったらもはやストイックに予告編ですら必要ないんじゃないのかとも思っているが、それはさておき今回の話題に移ろう。

 

そんな今話題の『エイリアン』(Alien)シリーズと、もうひとつすでに公開が開始されている話題の映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(Rogue One: A Star Wars Story)の本筋でもお馴染みの壮大なスペースオペラスター・ウォーズ』(Star Wars)シリーズ、そのふたつの作品が融合した世界観を描いたアート作品を今回は取り上げてみたい。

 

スペインのバルセロナを拠点に活動するアーティストのギエム・H・ポンギルピ(Guillem H. Pongiluppi)さん、彼は歴史研究と仮想考古学を専門とするフリーのイラストレーターであり、各種アートディレクション、例えば映画のマット・ペインティングやビデオゲームコンセプチュアル・アートなどなど様々な分野で活躍している人物である。

 

そんな彼が描き出した作品の中に、前述の『スター・ウォーズ』と『エイリアン』の融合的な世界を表現した作品群、『銀河帝国軍 vs エイリアンズ』とでも言うべきものが存在しており、その迫力とクオリティーが素晴らしいので、いくつかご紹介したいと思う。

 

ちなみに正式なタイトルは『Star Wars vs Aliens』(スター・ウォーズ vs エイリアンズ)となっている。

 

クイーンと対峙するダース・ベイダー、これ勝てるかな・・・。

Star Wars vs Aliens

 

単体の戦闘能力で言えば、ゼノモーフ一体のほうが圧倒的にストームトルーパーを上回っていると個人的には思う。

Star Wars vs Aliens

image source : https://www.facebook.com/guillemhp-197714906974923/

 

このストームトルーパーはキャプテンかコマンダー的なものだろうか、雑魚よりは強いのかな。

Star Wars vs Aliens

 

ベーダー卿、TIE改良型の上に乗って登場だよ・・・、本編ではありえない光景だけれど、ちょっとカッコよい。

Star Wars vs Aliens

image source : http://www.guillemhp.com/

 

というわけで、彼のオフィシャルなウェブサイトFacebookなどの各種ソーシャルメディア上には、このファンアートをはじめ他にも膨大な作品が公開されているので、興味を持った方は是非にも訪れていただきたい。

 

最後に、彼の別の作品を取り上げたい、『アキラ』もあるよ!

AKIRA

image source : http://www.guillemhp.com/

 

 

 

 

映画: クリスマス・イヴはファミコンで『ホーム・アローン』、ノーウッド・チーク監督による8ビット・シネマ最新作。

映画ダークサイドなクリスマス!祖父ダース・ベイダーと孫カイロ・レンが過ごす素敵な時間、『Darth Santa STRIKES BACK!』。

アートジェイソン・ボーヒーズに、『13日の金曜日 PART3D』Tシャツを着せてみた。

映画: W・アンダーソンの新作『犬ヶ島』(Isle of Dogs)に、あなたも出演できるかも。

映画: 南米産ブギーマンが抱える現代社会の苦悩、『El Cuco - Portrait of a Boogeyman』(エル・クコ - ブギーマンの肖像)。

アート: バーガーをスプライトで胃に流し込みながら、『パルプ・フィクション』を観返したい。

TVドラマ: 『ツイン・ピークス』続編の新たな予告編公開!ゴードン・コール役のデヴィッド・リンチがドーナツを頬張るだけ。

映画: ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『BLADE RUNNER 2049』、遂に予告編公開!

 

 

月白貉