ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

クリスマス・イヴはファミコンで『ホーム・アローン』、ノーウッド・チーク監督による8ビット・シネマ最新作。

というわけで、天皇誕生日からのクリスマスイヴ。

 

日本人であれば本来12月23日に誕生日の方を大いに祝うべきであり、あまり馴染みのない見ず知らずのイエスの誕生日前夜祭や誕生日にバカ騒ぎをするべきではないという感もある。まあ実際にはイエス・キリストが本当に12月25日に生まれたかどうかはよくわかっていないらしいので、この二日間が日本人にとってなんのこっちゃかは、もはや意味不明である。

 

と言いつつ今日もクリスマスな話題を取り上げる。

 

YouTubeでチャンネル展開する「CineFix」の人気シリーズ“8 Bit Cinema”の新作、もちろんクリスマス・シーズンにちなんだ作品。ちなみに8 Bit Cinemaとは、映画を8ビットのグラフィックでアニメーション化して再現するよというシリーズ、要はあの名作映画がファミコンのゲームになったらこんな感じだよねっていうコンセプトだと言えばわかりやすいかな。

 

そして新作として公開されたのはクリスマス映画の代表格、クリス・コロンバス監督の『ホーム・アローン』(Home Alone)、マコーレー・カルキン(Macaulay Carson Culkin)の出世作としても知られる名作コメディである。

 

Home Alone - 8 Bit Cinema

image source : CineFix - YouTube

 

マコーレー・カルキンが今何をしているかと言えば、紆余曲折ありつつ、現在はバンドを結成して音楽活動をしているということだが、詳細に関してはよく知らない。子役として活躍したハリウッドの俳優が家庭環境のトラブルや酒やドラッグで潰れてゆくというケースはよくある。その後俳優として完全復活している人も稀にいるが・・・、大抵はね・・・。そういえばコリー・フェルドマンも現在、美女に囲まれたおかしなバンドを結成して音楽活動をしているそうだが・・・。

 

さて、作品に話を戻して、今回の8 Bit Cinemaは、現在でも絶大な人気を誇っている伝説のゲームの第一作目にトリビュートしていると見ることも出来る作風になっている。

 

今は亡きロビン・ウィリアムズはそのゲームの大ファンであり、自分の娘にゲームにちなんだ名前を付けていると言えば、ご存じの方もいるかもしれない。

 

監督はノーウッド・チーク(Norwood Cheek)。

 

イヴに昼間からワインなど飲んでゆっくりお過ごしの方は、ぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

『ホーム・アローン』8インチアクションドール:3種セット

『ホーム・アローン』8インチアクションドール:3種セット

 

 

映画ダークサイドなクリスマス!祖父ダース・ベイダーと孫カイロ・レンが過ごす素敵な時間、『Darth Santa STRIKES BACK!』。

アートジェイソン・ボーヒーズに、『13日の金曜日 PART3D』Tシャツを着せてみた。

映画: W・アンダーソンの新作『犬ヶ島』(Isle of Dogs)に、あなたも出演できるかも。

映画: 南米産ブギーマンが抱える現代社会の苦悩、『El Cuco - Portrait of a Boogeyman』(エル・クコ - ブギーマンの肖像)。

アート: バーガーをスプライトで胃に流し込みながら、『パルプ・フィクション』を観返したい。

TVドラマ: 『ツイン・ピークス』続編の新たな予告編公開!ゴードン・コール役のデヴィッド・リンチがドーナツを頬張るだけ。

映画: ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『BLADE RUNNER 2049』、遂に予告編公開!

アート: ルークもレイアもお家へ帰ろう、フランスのアーティストが描くハートウォームでギークな家族の背中アートが素敵。

 

 

月白貉