ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

follow us in feedly

明
明

実在する“モンスター”を公募してインタビューを行ったモキュメンタリー・ホラー、ビクター・マシュー監督『ザ・モンスター・プロジェクト(原題:THE MONSTER PROJECT)』

例えば日常生活において、近所の公園でよく見かける老人が、実は“吸血鬼”なんじゃないのか?という疑問を抱いたことは誰しもあると思う。

 

もちろんぼく自身も頻繁にあり、現在こっそり記録しているリストには、吸血鬼にはじまり、化け猫や魔女、その他の区別不能な存在が山ほど記されている。

 

どこの街にも大抵二、三人は、人間ではないものが暮らしている。事実とは、小説などでは到底及び得ないほど圧倒的に奇怪なことに溢れているのである。

 

さて、今回取り上げるのは、そんな趣を持つファウンド・フッテージ的モキュメンタリー・ホラー作品、ビクター・マシュー(Victor Mathieu)監督による『ザ・モンスター・プロジェクト(原題:The Monster Project)』である。

 

 

本作品は、とあるホラー映画製作者たちが「ザ・モンスター・プロジェクト」と題したドキュメンタリー作品を製作するために、「実生活において私はモンスターである!」と自称する人物をオンラインで公募したところ実際に3人の候補者が見つかり、その人々にインタビューを行うことになる、という物語のようである。

 

候補者を探していたエリアは米国ロサンゼルスという設定のようだが、まあロスあたりなら実際にも山ほどいるだろう。

 

ちなみに見つかったのは3人は、それぞれに吸血鬼、悪魔、そしてスキンウォーカーだそうである。

 

吸血鬼と悪魔はおそらくご存じの方も多いと思うので説明は省くが、スキンウォーカーというものを知っているだろうか?

 

スキンウォーカーとは、アメリカ南西部の先住民族ナバホ族のカルチャーに登場する動物に変身することのできる邪悪な魔女あるいは魔術師のような存在である。

 

さてでは、キャストとしてその3人のモンスターを演じる俳優をご紹介しよう。

 

まず吸血鬼役を演じるのはナタリー・ガルシア(Natalie Garcia)。彼女に関して詳しいことはよくわからないのだが、学生時代にリアルに吸血鬼の研究をしていたという異色の女優らしい。

 

そして悪魔を演じるのはシオリ・イデタ(Shiori Ideta)という日本人である。彼女に関しても詳しいことはよくわからないが、長野県出身だそうである。そして悪魔に関しては悪魔発動バージョンのシオリをペイペイ・アレーナ・ユアン(PeiPei Alena Yuan)というアジア系の別の女優が演じている。彼女は通称ペッパと呼ばれているようで、スタント女優の他、ダンサーや振付師としても活躍しているとのこと。なかなかテンションの高めなペッパのプロモーション動画が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

 

最後にスキンウォーカーを演じているのは、スティーブン・フロレス(Steven Flores) 。彼についてもあまり詳しいことはわからないのだが、メキシコ出身の俳優らしい。

 

というわけで、個人的には実に心惹かれる本作品は、2017年8月18日にビデオ・オン・デマンドにて公開予定とのことである。

 

では最後に、公開されている予告編をぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

ナバホへの旅 たましいの風景

ナバホへの旅 たましいの風景

 
スキンウォーカー・プロジェクト [DVD]

スキンウォーカー・プロジェクト [DVD]

 

 

ホラー映画『13日の金曜日』愛好家もVHS愛好家も必見、2017年のホラー映画Tシャツはこれで決まりだ!

 

SF映画戦時下のベトナムに出現した新たな敵、ニール・ブロムカンプ監督のオーツ・スタジオが放つ短編SF作品『ファイアベース(原題:Firebase)』

 

ホラー映画キツネに魅せられた女性の狂気、ロルカン・フィネガン監督『フォックスイズ(原題:FOXES)』

 

SF映画N・ブロムカンプ監督のオーツ・スタジオ第3弾、ベトナム戦争をテーマにしたSF作品『ファイアベース(原題:FIREBASE)』

 

映画ジャッキー・チェン主演最新作、爆弾テロで娘を失った男の復讐劇『ザ・フォーリナー(原題:THE FOREIGNER)』

 

SF映画新作『ザ・プレデター』には、ゲイリー・ビジーの息子ジェイク・ビジーが出演している!

 

ドキュメンタリー映画ネズミをテーマにしたホラー映画ばりに恐ろしいドキュメンタリー、モーガン・スパーロック監督『ラッツ(原題:RATS)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro