ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

スティーヴン・キング原作の“妻殺し”ホラーがNETFLIX限定配信、ザック・ヒルディッチ監督『1922』

先日2017年9月21日、スティーヴン・キング(Stephen Edwin King)が遂に70歳の誕生日を迎えた。

 

そしてキングは自身のツイッターで以下のようなことを述べている。

 

 

ぼく自身が70歳に到達するのはまだ随分先であるし、そこに辿り着くまでこの世界で肉体を維持しているかは定かではない。正直に言えば、こんな世の中であと数十年も生きるなんてちょっとうんざりする。

 

ところで、キングが70歳を迎えたこの2017年、キングの小説を原作とする映画や連続ドラマが数多く公開されていることは先日も述べた通りである。現在ぼくの知る限りでは六つもの作品が実写化されている。いままでに当ウェブログで触れているのは以下の五作品、もし興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

関連記事スティーヴン・キング原作の“手錠プレイ”ホラー、マイク・フラナガン監督『ジェラルドのゲーム』

関連記事『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 』米国公開直前の今、各地で“赤い風船”が目撃されている! 

関連記事スティーヴン・キング原作、ニコライ・アーセル監督による『ザ・ダーク・タワー』の最新プロモーション到着!

関連記事スティーヴン・キング原作のテレビシリーズ『ミスター・メルセデス』予告映像初公開!撮影現場にはキング本人の姿も。

関連記事S・キング原作『ミスト』TVシリーズ版の最新ティザー映像公開、米国での放送開始は2017年6月22日。

 

そしてさらに、放送予定は未定だが、キングの集大成とも言える連続ドラマが今年から撮影開始されている。Huluオリジナル作品として放送が予定されている『キャッスルロック』である。

 

関連記事S・キングとJ・J・エイブラムスによるドラマシリーズ第二弾、Huluオリジナル作品『キャッスルロック(原題:CASTLE ROCK)』が遂に撮影開始!

 

まあぼく自身はそれほどスティーヴン・キング愛好家というわけではないので、キングの著作を読み漁っているわけではない。ただ知らず知らずのうちにキング原作の映画は結構な数をこなしている。そしてもちろん、小説映画問わずのホラー愛好家としては、やはり米国ホラー界の巨人の一人として、その動向は気になってしまうのである。

 

というわけで、今年公開されるキング原作最後の作品(まだあるかもしれないけれど)を取り上げてみたいと思う。

 

ザック・ヒルディッチ(Zak Hilditch)監督による『1922(原題:1922)』である。

 

1922: Story aus Zwischen Nacht und Dunkel (Story Selection 18) (German Edition)
 
1922 (文春文庫)

1922 (文春文庫)

 

 

本作品は、1922年という時代を背景として描かれた、ある男の妻殺しの物語である。

 

物語の主人公 ウィルフレッド・ジェームス(Wilfred James)を演じるのはトーマス・ジェーン(Thomas Jane)、そして妻のアルレットをモリー・パーカー(Molly Parker)が演じている。

 

トーマス・ジェーンと言えば、フランク・ダラボン(Frank Darabont)の『ミスト』でも主役を演じていたね。映像化されたキング作品には、意外と常連俳優がいたりする。キング自身の意図があるのだろうか。

 

さてでは最後に、公開されている『1922』の予告編を御覧頂いて、お開きとしよう。公開は2017年10月20日だよ。

 

 

 

 

ミスト Blu-ray

ミスト Blu-ray

 

 

ホラー映画歌って踊ってゾンビをぶっ殺せ!異色のクリスマス・ミュージカル・ホラー、ジョン・マクフェール監督『アンナ・アンド・ジ・アポカリプス(原題:ANNA AND THE APOCALYPSE)』

 

ホラー映画フランシス・F・コッポラの処女作品をリメイク、リチャード・ラメイ監督『ディメンシャ13(原題:Dementia 13)』

 

ホラー映画スティーヴン・キング原作の“手錠プレイ”ホラー、マイク・フラナガン監督『ジェラルドのゲーム』

 

ホラー映画現代に息づく恐怖の根源を描いたAmazonビデオ配信のホラー作品、アーロン・マーンケ製作『ロア(原題:Lore)』

 

映画アリシア・ヴィキャンデル主演『トゥームレイダー(原題:TOMB RAIDER)』のポスター・ヴィジュアルが解禁!

 

映画: ジェニファー・ローレンスのハニートラップに男はみんなイチコロ、フランシス・ローレンス監督『レッド・スパロー(原題:RED SPARROW)』

 

映画ニール・マーシャル監督『ヘルボーイ(原題:HELLBOY)』のヴィジュアルが初公開!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro