ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

歌って踊ってゾンビをぶっ殺せ!異色のクリスマス・ミュージカル・ホラー、ジョン・マクフェール監督『アンナ・アンド・ジ・アポカリプス(原題:ANNA AND THE APOCALYPSE)』

一年365日の内で、あなたの最大のイベントはなんであろうか?

 

ぼく自身はあまりそういったイベントごとには興味の希薄な人間なので、「最小も最大もない。」と言い放ってしまうが、例えば正月とか節分とか、夏祭りとか秋祭りとか、結婚記念日とか離婚記念日とか、誰かの誕生日とか命日とか、あるいはお盆とかハロウィンとか、そういったものがあがってくるかもしれない。

 

そして来る秋から冬にかけてのシーズン、一般的に最大だと思われるのが、クリスマスである。

 

クリスマスといえば、イエスの降誕を祝う日であり、キリスト教徒ではない人々にとっては意味合いの薄い日のはずなのだが、こと日本に関しては、まったくキリスト教徒ではない人々でも、やたらと無駄に盛り上がっている。おそらくその中の九割くらいは、イエスの誕生日だということも知らないと思う。ケーキやターキーを食べてプレゼントを交換する日、あるいは女性をデートに誘う日、なんだかわからないけれどパーティーをして羽目をはずす日だと思っているに違いない。

 

まあそれはさておき、本題へと移っていこう。

 

このクリスマスの日を描いた映画は山ほどある。そんな中には、多くのホラー映画も混じっている。ありがちな内容だと、クリスマスイヴにやって来るサンタクロースが殺人鬼だった、というものとかね。

 

サンタが殺しにやってくる [DVD]

サンタが殺しにやってくる [DVD]

 
悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]

悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]

 

 

というわけで今回は、異色のクリスマス・ホラーを取り上げてみたい。

 

ジョン・マクフェール(John McPhail)監督による『アンナ・アンド・ジ・アポカリプス(原題:Anna And The Apocalypse)』、邦題を勝手に付けるとするなら『アンナと黙示録』であろうか。

 

Anna And The Apocalypse

image source: Anna and the Apocalypse

 

本作品の内容を簡潔に述べると、クリスマス・ゾンビ・ミュージカル映画である。

 

血に染まったかのような真っ赤なポスター・ヴィジュアルには、迫り来るゾンビの手で描かれたクリスマスツリー、そしてそのゾンビを叩き殺すためにアンナが手にしているのはキャンディケイン、 なかなか素晴らしい。

 

さて、本作品の主人公アンナを演じるのは、イギリスの女優エラ・ハント(Ella Hunt)。

 

Anna And The Apocalypse

image source: Anna and the Apocalypse

 

 

他にもマーク・ベントン(Mark Benton)、ポール・キー(Paul Kaye)、マルコム・カミング(Malcolm Cumming)、サラ・スワイヤー(Sarah Swire)、クリストファー・レボー(Christopher Leveaux)、マリ・シウ(Marli Siu)、ベン・ウィギンズ(Ben Wiggins)などが出演している。

 

ニック役のベン・ウィギンズ。

 

リサ役のマリ・シウと、エラ・ハント。

 

ジョン役のマルコム・カミング。

 

ステフ役のサラ・スワイヤー。

 

トニー役のマーク・ベントンと、アーサー・サベッジ役のポール・キー。

 

クリス役のクリストファー・レボー。

 

そして実は本作品、長編の前段階として、原案のライアン・マクヘンリー(Ryan McHenry)監督により『ゾンビ・ミュージカル(原題:Zombie Musical)』という短編作品が作られている。 そして当初、長編の指揮を担っていたのはマクヘンリーだったのだが、2015年、彼は長編制作の途中、癌でこの世を去ってしまったということである。

 

その短編作品の本編が公開されているので、興味のある方はご覧いただきたい。なかなかおもしろいよ。

 

 

というわけで最後に、『ゾンビ・ミュージカル』の長編クリスマス版、『アンナ・アンド・ジ・アポカリプス』あるいは『アンナと黙示録』の予告編を取り上げておくので、ぜひご覧いただきたい。

 

個人的にはミュージカル映画はあまり好きではないのだが、これはちょっと観たいかも。

 

 

 

 

 

ホラー映画フランシス・F・コッポラの処女作品をリメイク、リチャード・ラメイ監督『ディメンシャ13(原題:Dementia 13)』

 

ホラー映画スティーヴン・キング原作の“手錠プレイ”ホラー、マイク・フラナガン監督『ジェラルドのゲーム』

 

ホラー映画現代に息づく恐怖の根源を描いたAmazonビデオ配信のホラー作品、アーロン・マーンケ製作『ロア(原題:Lore)』

 

映画アリシア・ヴィキャンデル主演『トゥームレイダー(原題:TOMB RAIDER)』のポスター・ヴィジュアルが解禁!

 

映画: ジェニファー・ローレンスのハニートラップに男はみんなイチコロ、フランシス・ローレンス監督『レッド・スパロー(原題:RED SPARROW)』

 

映画ニール・マーシャル監督『ヘルボーイ(原題:HELLBOY)』のヴィジュアルが初公開!

 

ホラー映画ジョン・カーペンター自らが監督した『クリスティーン』の新たなミュージックビデオが公開! 

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro