ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

現代に息づく恐怖の根源を描いたAmazonビデオ配信のホラー作品、アーロン・マーンケ製作『ロア(原題:Lore)』

9月もそろそろ終わりを迎えようとしている昨今、秋深まる10月が目前まで迫ってきている。

 

10月といえば、英語ではOctober、日本では神無月と呼ばれている。

 

Octoberというのはラテン語で「第八番目の」という意味を表す“octo”が語源となっている。あれ、十番目じゃないの?と思うかもしれないが、現在の暦ではなくローマ暦では年始を3月としているため10月は八番目の月なのである。

 

一方、神無月の語源に関しては明確にはわかっていない。漢字に関しても宛字だそうであるが、この漢字から連想してよく言われるのは、10月には出雲大社に全国の神々が集結して会議を執り行うため、出雲以外には神がいなくなるから神無月と呼ぶのだ、というものがある。しかしこれも特に根拠があるわけではないらしい。

 

さて、この10月の一大イベントと言えば、ご存知のようにハロウィンである。米国ではこの時期、ハロウィンをターゲットとした様々なホラー作品がひしめき合うことになる。日本でホラー作品がひしめき合うのは夏、特にお盆の頃だが、欧米ではハロウィンか、あるいは13日の金曜日であるのは言うまでもない。

 

というわけで、今回はハロウィンに向けて公開されるホラー作品を取り上げてみたい。

 

米国のAmazonビデオで2017年10月13日の金曜日から配信が予定されている、アーロン・マーンケ(Aaron Mahnke)製作の『ロア(原題:Lore)』というアンソロジー・シリーズである。

 

 

本作品は同名のポッドキャストをベースとして製作されており、タイトルにある「Lore」とは「伝承」という意味を持っている。そしてタイトルの通り、物語は現代に息づく神話や伝説につながった現実の人々や出来事を描いているということである。つまり吸血鬼や狼男の伝説は真実に基づいているのだよ!というような物語みたいだね。

 

日本のAmazonビデオでの公開は現時点では未定のようだが、2017年中には公開されるようである。

 

というわけで、本作品の予告編映像が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

吸血鬼伝説 (「知の再発見」双書)

吸血鬼伝説 (「知の再発見」双書)

 
狼男伝説 (朝日選書)

狼男伝説 (朝日選書)

 

 

映画アリシア・ヴィキャンデル主演『トゥームレイダー(原題:TOMB RAIDER)』のポスター・ヴィジュアルが解禁!

 

映画: ジェニファー・ローレンスのハニートラップに男はみんなイチコロ、フランシス・ローレンス監督『レッド・スパロー(原題:RED SPARROW)』

 

映画ニール・マーシャル監督『ヘルボーイ(原題:HELLBOY)』のヴィジュアルが初公開!

 

ホラー映画ジョン・カーペンター自らが監督した『クリスティーン』の新たなミュージックビデオが公開! 

 

短編アニメーションぼくはジャンプするために生きる!アンソニー・ファレロニ監督『ジャンピー(原題:JUMPY)』

 

ホラー映画故ジョージ・A・ロメロ監督による『死霊のえじき』のセカンドリメイク、『デイ・オブ・ザ・デッド:ブラッドライン(原題:DAY OF THE DEAD: BLOODLINE)』がもうすぐ米国公開か?

 

バイラル動画恐怖のアイスクリームロボット出現、米国のヘルシーアイスクリーム・ブランドHALO TOPの短編映画的広告『EAT THE ICE CREAM』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro