ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2017-09-20から1日間の記事一覧

トトロだって牛肉が食べたいけど、七国山には牛肉がない日記。

今日の朝ごはんはもう記憶の彼方、すでに忘れてしまった。 たぶん目玉焼きと白米は食べたはずだけれど、それだって確かではない。 時々無性に明日が怖くなることがある。もちろん具体的で日常的な不安がその理由かもしれない。でもそれとは別に、なにか実体…

フランシス・F・コッポラの処女作品をリメイク、リチャード・ラメイ監督『ディメンシャ13(原題:Dementia 13)』

今年2017年10月31日のハロウィンが近付きつつある。 基本的にぼく個人としては、ハロウィンの日にクレイジーな扮装をして、マチェーテとか斧とかチェーンソーを持って、近隣の家にキャンディーを強奪しにいったりしたことはない。 ただ今年は、ちょっとした…

スティーヴン・キング原作の“手錠プレイ”ホラー、マイク・フラナガン監督『ジェラルドのゲーム』

2017年9月現在、アンディ・ムスキエティ(Andrés Muschietti)監督によるホラー映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 』(It)が米国で大旋風を巻き起こしている。 本作品の邦題を見る度に、そのひどすぎる邦題に溜息どころか嘔吐しそうになるが、ま…

現代に息づく恐怖の根源を描いたAmazonビデオ配信のホラー作品、アーロン・マーンケ製作『ロア(原題:Lore)』

9月もそろそろ終わりを迎えようとしている昨今、秋深まる10月が目前まで迫ってきている。 10月といえば、英語ではOctober、日本では神無月と呼ばれている。 Octoberというのはラテン語で「第八番目の」という意味を表す“octo”が語源となっている。あれ、十番…