ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

ジェニファー・ローレンスのハニートラップに男はみんなイチコロ、フランシス・ローレンス監督『レッド・スパロー(原題:RED SPARROW)』

実に33年間、米国CIAのスパイとして海外での諜報活動に従事していたという経歴を持つ作家のジェイソン・マシューズ(Jason Matthews)。

 

そんな彼の代表作である同名のスパイ小説を原作とした映画作品『レッド・スパロー(原題:Red Sparrow)』が、2018年3月2日に米国公開を予定している。

 

レッド・スパロー (上) (ハヤカワ文庫 NV)

レッド・スパロー (上) (ハヤカワ文庫 NV)

 
レッド・スパロー (下) (ハヤカワ文庫 NV)

レッド・スパロー (下) (ハヤカワ文庫 NV)

 

 

 

監督を担うのは、『コンスタンティン』(Constantine)や『アイ・アム・レジェンド』(I Am Legend)で知られるフランシス・ローレンス(Francis Lawrence)、そして主演はジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)である。

 

アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]

アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]

 

 

個人的なことを言うと、ぼくはあまりジェニファー・ローレンスが好みではないが、最近はなかなか人気女優のようだね。近年様々な作品で顔を見かけるような気がする。

 

さて、彼女が本作品で演じているのは、ロシアのスパイでハニートラップ要員でもあるドミニカ・エゴロバという役柄である。元々はバレリーナを目指していたドミニカだったのだが、まあいろいろあってロシアのSVRに入ることになり、そこでスパイの訓練を受けることになる。SVRというのは、エスヴェーエルとも呼ばれるロシア対外情報庁のことである。

 

そしてハニートラップってなに?という方に簡単に説明を加えておくと、これはロシア政府の養蜂要員ではない。ハニートラップ(Honey Trap)とは、美形の女性スパイが男性を誘惑し、性的関係を利用して諜報活動を行う手口のことである。かつての冷戦時代、ソビエト連邦KGBが得意としていたと言われている。ただこれは女性スパイが仕掛けるものには限っておらず、イケメンの男性スパイが女性を誘惑するケースもあるらしい。

 

ぼく自身は、街角で声を掛けられたセクシー美女の色仕掛けで、法外な値段の商品を買わされたり、あるいは酒場でビール一杯飲んだだけで30万円の料金を請求されたということはないが、そういうハニートラップ的な経験をしたことのある男性は、あるいは多いのではないだろうか。

 

しかし、場末の歓楽街の話ならまだしも、国家間でそんな悪徳詐欺みたいなことが行われていると思うとちょっとゾッとする。そして詳しいことは知らないが、おそらく違法行為であろう。もちろん映画などでしかみたことはないが、時にはベッドの上で事に及んでいる最中に殺されることもあるらしいからね。

 

というわけでつい先日、本作品初となる予告編映像が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。しかし、日常生活におけるハニートラップには十分ご注意いただきたい。

 

見知らぬ美女が無駄に胸元をあけて話しかけてきたら、大抵はハニートラップだと心得るべきであろう。しかし、女性の方に念のため言っておくが、イケメン男性がズボンのチャックをあけて話しかけてきたら、それはハニートラップではないので、それはそれでご注意いただきたい。

 

 

 

 

あの日、欲望の大地で [DVD]

あの日、欲望の大地で [DVD]

 

 

映画ニール・マーシャル監督『ヘルボーイ(原題:HELLBOY)』のヴィジュアルが初公開!

 

ホラー映画ジョン・カーペンター自らが監督した『クリスティーン』の新たなミュージックビデオが公開! 

 

短編アニメーションぼくはジャンプするために生きる!アンソニー・ファレロニ監督『ジャンピー(原題:JUMPY)』

 

ホラー映画故ジョージ・A・ロメロ監督による『死霊のえじき』のセカンドリメイク、『デイ・オブ・ザ・デッド:ブラッドライン(原題:DAY OF THE DEAD: BLOODLINE)』がもうすぐ米国公開か?

 

バイラル動画恐怖のアイスクリームロボット出現、米国のヘルシーアイスクリーム・ブランドHALO TOPの短編映画的広告『EAT THE ICE CREAM』

 

ホラー映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 』米国公開直前の今、各地で“赤い風船”が目撃されている!

 

ホラー映画英国ロンドンの地下に潜む未知の恐怖、イータン・アルッシ監督『クリプト(原題:CRYPT)』

 

ホラー映画自転車に乗った幽霊の復讐、グリフ・ファースト監督『コールド・ムーン(原題:COLD MOON)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro