ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

LA映画祭でナイトフォール賞に輝いたホラー映画『Beyond The Gates』、VCRボードゲームは恐怖の入り口。

今回は、2016年のロサンゼルス映画祭で「The Nightfall Award」に輝いたホラー映画、『Beyond The Gates』という作品の話題を取り上げてみたい。

 

Beyond The Gates

image source : Beyond The Gates

 

ちなみにロサンゼルス映画祭とは、2016年度で22回目を迎える国際映画祭であり、毎年6月の中旬に、名前のごとく米国カリフォルニア州のロサンゼルスで開催される映画の祭典である。

 

本映画祭はインディペンデント映画祭の中でも特に上映作品のプログラムに定評があるそうで、同映画祭で賞を受賞した作品はその後に開催されるメジャー映画祭に選出されるケースが非常に多く、またワールドプレミアでの上映が多いことから業界内でも注目を集めている映画祭だということである。

 

2016年度は28ヶ国から160作品が上映され、その内42作品がワールドプレミアとなっている。

 

応募部門は、通常の長編部門や短編部門以外にも、オンラインのコンテンツを対象としたエピソードシリーズ部門や、学生を対象とした高校生短編部門を設け、新人監督やインディペンデント監督の発掘に力を入れているらしい。

 

さて話を戻して、その2016年度に「The Nightfall Award」(ナイトフォール賞)を受賞した『Beyond The Gates』、ナイトフォール賞って日本語で言うと「逢魔が時賞」みたいなものかな、たぶんホラー映画に授与されるのではないのかと推測するが。

 

本作品の物語はと言うと、父親の失踪により、疎遠になっていたその息子2人が、父の資産を分配したり、あるいは処分したりするために、父が経営していたビデオショップに戻ってきて再会を果たす。そして彼らはビデオショップ内の整理をはじめるのだが、その際にビデオショップの鍵の掛かった部屋の奥で『Beyond The Gates』というタイトルのVCR(VTR)ボードゲームを見つけるのである。

 

実はそのボードゲームこそが、父の失踪に深く関わっている元凶であり、プレイした者に恐怖をもたらすものだったのである、というお話。ちょっとジョー・ジョンストンの『ジュマンジ』(Jumanji)のホラー版のようなイメージかな。

 

Beyond The Gates

image source : IFC Films - YouTube

 

監督はジャクソン・スチュワート(Jackson Stewart)、出演はグラハム・スキッパー(Graham Skipper)、チェイス・ウィリアムソン(Chase Williamson)、ブレア・グラント(Brea Grant)、サラ・マラクル・レイン(Sara Malakul Lane)、そしてバーバラ・クランプトン(Barbara Crampton)となっている。

 

さて、本作品の重要な鍵となるのが、作品のタイトルと同じネーミングのVCRボードゲームなのだが、VCRボードゲームってなんだよというと、はい、気になる方はぜひ予告編をご覧いただきたい。

 

 

全米公開は2016年12月9日、もうすぐだね。個人的には最近ちょっと気になっている作品。

 

そしてもうひとつ、この劇中に登場する『Beyond The Gates』というVCRボードゲーム自体の商品CM的に作られたレトロな予告編も公開されている。これがなかなかおもしろいので、気になる方はついでにご覧いただきたい。

 

 

 

 

注目記事名作ゾンビ映画『バタリアン』30周年記念、ファン必読のバイブル『バタリアンの完全なる歴史』が再刊行される。

注目記事ロンドンを襲う砂嵐!トム・クルーズ主演『THE MUMMY』の予告編がついに公開!

注目記事荒廃した架空未来のトレジャーハンター『X-STORY』、ロシアのアーティストが描くクールなアニメーション。

注目記事: 小島秀夫の『デス・ストランディング』最新映像、ギレルモ・デル・トロ、そしてマッツ・ミケルセンが登場。

注目記事これが本当のゴーストバスターズ!?Netflix最新作『スペクトル』はSFホラーな戦争映画。

注目記事: 映画のワンシーンを日常の風景に合成する、ポップカルチャーな写真アートのすゝめ。

注目記事短編映画『The Procedure』の、本当にコワい恐怖の手順。

 

 

月白貉