ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

荒廃した架空未来のトレジャーハンター『X-STORY』、ロシアのアーティストが描くクールなアニメーション。

ロシアのサンクトペテルブルクに拠点を置くアーティスト、ヴィタリー・シューシュカ(Vitaly Shushuko)という人物が、3Dモデラー、コンポーザー、アニメーターなどとチームを組み、2年をかけて製作したというアニメーションを取り上げたい。

 

タイトルは『X-STORY』。

 

f:id:geppakumujina:20161204092030j:plain

image source : Vitaliy Shushko on Vimeo

 

架空の近未来を舞台にした、トレジャーハントの物語である。

 

まずはその本編を御覧いただきたい。

 

 

台詞は一切なく、スピーディーで迫力のある、けれどコミカルな展開、すごくおもしろい。

 

そして日本のアニメーションの影響を多分に受けていると感じる、あるいはオマージュに近いものなのかもしれない。

 

主人公が一昔前の日本アニメの主人公のような雰囲気を持っていることを筆頭に、彼の愛車は『アキラ』に登場する金田のバイクをイメージさせる。さらに主人公の左腕の義手は、まさに『コブラ』のサイコガン。 主人公自体のビジュアルはちょっと『あしたのジョー』の矢吹ジョーに見えるなあ、燃え尽きるようなシーンもあるし。手塚治虫とか、タイムボカンのシリーズみたいな影もある気がする。

 

スペースコブラ TV1期+劇場版 コンプリート DVD-BOX

 

注目は後半部分、目当ての財宝が隠されている高い塔は『ドラゴンボール』のカリン塔を想起させるし、全体の雰囲気としては完全に『天空の城ラピュタ』の世界観を背負っていると感じる。塔の外観や内部、空中に浮かぶ球体のそれは正にラピュタ

 

最後にもちろん財宝の正体とは・・・、という部分も『天空の城ラピュタ』そのものである。

 

あの最終兵器はもしかしたら『千と千尋の神隠し』に出てくる巨大化した形態のカオナシがモデルなのかもしれない。

 

そういう観点から見てみると、また違った楽しみ方も出来る。

 

いろいろと予想を裏切られる展開も小気味よい、なかなかの秀作である。

 

それでは最後に、この『X-STORY』 の予告編をご覧いただこう。予告編は本編の後に観るのが、個人的には一番のオススメである。

 

 

 

 

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

 

 

注目記事: 小島秀夫の『デス・ストランディング』最新映像、ギレルモ・デル・トロ、そしてマッツ・ミケルセンが登場。

注目記事これが本当のゴーストバスターズ!?Netflix最新作『スペクトル』はSFホラーな戦争映画。

注目記事: 映画のワンシーンを日常の風景に合成する、ポップカルチャーな写真アートのすゝめ。

注目記事恐怖の美女ミイラ復活、トム・クルーズ主演の最新ミイラ映画『The Mummy』の予告編が公開。

注目記事短編映画『The Procedure』の、本当にコワい恐怖の手順。

 

 

月白貉