ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

義眼に仕込んだiPhoneカメラによるファウンド・フッテージ型SFホラー作品、マシュー・ラテ監督の『ザ・グレースフィールド・インシデント(原題:THE GRACEFIELD INCIDENT)』

隻眼(せきがん)という言葉がある。

 

これは片方の目そのものや視力を失った状態を指す言葉であり、病気や事故あるいは負傷などによるもの、また先天的な要因の場合もある。外的な要因により片方の視力を失った場合には反対側の眼にも影響を及ぼすようで、片目を失った者の内で隻眼となるのは多くはないそうである。また目そのものを失った場合には義眼を入れたり、眼帯などで隠している場合がほとんどである。

 

隻眼だったと言われる著名人は多く、例えば、第二次ポエニ戦争の英雄でカルタゴの将軍だったハンニバル・バルカ(Hannibal Barca)、独眼竜の異名を持つ伊達政宗、当ウェブログのタイトルモチーフにもなっている小泉八雲、『刑事コロンボ』でお馴染みのピーター・フォーク(Peter Michael Falk)。

 

昨今の日本でもよく知られているのは、タモリ樹木希林、ピーコ、そしてデヴィッド・ボウイDavid Bowie)もそうである。

 

さて今回は、隻眼の話題から義眼というポイントを抽出して、義眼にまつわるSF映画を取り上げてみたい。

 

マシュー・ラテ(Mathieu Ratthe)監督による『ザ・グレースフィールド・インシデント(原題:The Gracefield Incident)』という作品である。

 

 

本作品は、ビデオゲームの開発者である主人公のマシュー・ドノバン(Matthew Donovan)が、週末に山頂のキャンプで友人たちと過ごす様子をドキュメント映像としてこっそり記録するため、iPhoneカメラで隠し撮りをしている最中に巻き起こる恐怖を描いたファウンド・フッテージ的要素を強く持つ作品である。

 

さて本作品の何が義眼と関係があるのかと言えば、マシューが使用しているiPhoneカメラはただのiPhoneカメラではなく、隠し撮りを敢行するためにiPhoneカメラを義眼に仕込んで、自らの目に装着したものなのである。つまりマシューは隻眼だということになる。

 

 

さらにこのマシュー役を演じているのは、監督であるマシュー・ラテ本人なのである。なかなか複雑に要素が入り組んでいて、非常に興味を惹かれる。

 

そして単なるお遊びの隠し撮りだったはずが、衝撃の展開へと進んでゆく。彼らが過ごしている山間部に、その夜隕石らしきものが落下して・・・。

 

雰囲気で言うと、マット・リーヴスMatt Reeves)監督の『クローバーフィールド/HAKAISHA』(Cloverfield)に近い感じの作品なのではないかと思う。

 

 

というわけで、本作品から最新の予告編が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

 

短編映画あらゆる問題を解決する力を持つ“クリーム”の物語、デヴィッド・ファース最新作『クリーム(原題:CREAM)』

ホラー映画: メキシコの孤島に棲む狩猟生物の恐怖、サンディ・カローラ監督の短編ホラー『シャロー・ウォーター(原題:SHALLOW WATER)』

SF映画ニール・ブロムカンプ監督『オーツ:ボリューム1』の公式予告編第2弾が公開!残念ながら『エイリアン5』は完全に死亡らしいけれどね。

映画スティーヴン・キング原作、ニコライ・アーセル監督による『ザ・ダーク・タワー』の最新プロモーション到着!

海外テレビシリーズえっ、『ツイン・ピークス THE RETURN』の本編フル映像が公式にYouTubeに公開されているの!?

海外テレビシリーズスティーヴン・キング原作のテレビシリーズ『ミスター・メルセデス』予告映像初公開!撮影現場にはキング本人の姿も。

映画アート: アドベンチャーゲーム風に作られた『遊星からの物体X』ピクセルアート、同制作者がグラフィックを手掛ける『ザ・ダークサイド・ディテクティブ』の話もあるよ。

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro