ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

水たまりの鰐

道路の水たまりに鰐などいないと思っているきみたちへ。

 

いいや、鰐はどこにだっているんだよ。

 

近所のカレー屋のフィンガーボールにも、 朝露の雫にも、 道路の水たまりにも。

 

水たまりの鰐

 

気を付けたまえ。

 

いざという時に守ってくれる人を探したまえ。

 

安全な場所などないのだということを、 もっと知りたまえ。

 

道路の水たまりにも鰐がいるということを、 大声で誰かに叫びたまえ。

 

 

 

鰐 ドストエフスキー ユーモア小説集 (講談社文芸文庫)

鰐 ドストエフスキー ユーモア小説集 (講談社文芸文庫)

 

 

 

月白貉