ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

きょうはハロウィンだから、『ハロウィン』のマイケル・マイヤーズになって街に繰り出そう!

2017年10月31日、今日はハロウィンである。

 

日本にはほぼ関係のないこのハロウィンだが、なぜか巷ではやけに賑わうらしい。おそらく多くの日本人は、ハロウィンは好きな人にチョコを投げつける日だとか、イエスの親戚の誕生日だとか、嘘をつきまくってもいい日だとか、総理大臣が一年で一日だけ殺人を許可する日だとか、そういう何かしらの祝日的なことだと思っている風があり、意味もわからず「ハッピー!」などと叫びならがセーラームーンやクリーミィマミなどに扮装し、牛や豚の肉や、カボチャの形をした洋菓子を貪り食っているようである。

 

さて、ぼくとしては本日何か特別なことをする予定はないが、やや世俗の風を感じるためにハロウィンにちなんだことなど、無駄に書き連ねてみようと思う。

 

そういうわけなので、普段はあまり触れないホラー映画の話題に触れてみよう。普段はあまり触れないから、よい機会である。

 

ハロウィンと言えば、やはりジョン・カーペンター(John Howard Carpenter)監督による『ハロウィン』(Halloween)が頭をよぎる。

 

文部科学省調べによれば、「あなたはハロウィンの日に何の扮装をしますか?」というアンケートに対して、同作品に登場する殺人鬼、ブギーマンこと「マイケル・マイヤーズの扮装をする」という答えが、国民の約30%を占めているということである。ちなみにこれは、もっとも多い「ジェイソン・ボーヒーズの扮装をする」という答えに次いで二番目に多い数字となっている。

 

そこで今回、この日本国民にも圧倒的に愛されているマイケル・マイヤーズの象徴とも言うべきあのシャトナーマスクが、Amazon.jpではどれほど豊富に取り扱われているのかを、ちょっと垣間見てみたい。

 

以下がざっと探してみた一例である。

 

ハロウィン Extended ED [DVD]

ハロウィン Extended ED [DVD]

 

 

なかなか豊富に取り扱われている。

 

ちなみに、今更だが、某犬神家のスケキヨ特集ではないので、ご注意いただきたい。

 

大人用だけではなく子供用も存在するが、厳密に言うと、第一作目で子供時代のマイケル・マイヤーズがハロウィンの日に扮装しているのはシーツをかぶったオバケなので、もしお子様が同扮装をするならば、シャトナーマスクを選ぶべきではないであろう。ロブ・ゾンビ(Rob Zombie)監督によるリメイク版の子供用マスクもあるようだが、そちらで幼少期のマイケルがしている扮装に関しては未鑑賞のため知るところではない。(あっ、今日はロブ・ゾンビ版を観るよい機会だ!)

 

 

二作目以降のものや、前述のロブ・ゾンビ版、そして女性でも楽しめるセクシー版など、他にも多数取り揃えられている。

 

ブギーマン(マイケルマイヤーズ) PVC

ブギーマン(マイケルマイヤーズ) PVC

 
ブギーマンマスク

ブギーマンマスク

 

 

さらに、スラッシャー映画に無くてはならない凶器のプロップなどもある。

 

 

これだけ揃っていれば、日本におけるマイケル・マイヤーズ扮装チョイスの割合にも納得がゆく。

 

さあ、これを見てしまったあなた、もう今からでも、なんだったら明日以降でもいい、マイケル・マイヤーズになりきって街を練り歩いてみてはいかがだろうか。 

 

ちなみに念のためだが、マイケル・マイヤーズがかぶっているのはあくまでシャトナーマスクであって、うっかり間違ってスポックマスクあるいはニモイマスクなどを購入しないように。しかしあえての玄人選択として、スポックマスクをかぶったスラッシャーを気取るのであれば、話は別であるが。

 

Sunstaches Star Trek Mr Spock

Sunstaches Star Trek Mr Spock

 

 

というわけで、最後になってしまったが、「マイケル・マイヤーズって誰?」という根本的な疑問符が頭をチラついてしまった方は、ぜひ本日のハロウィンの夜に、家族や恋人と日本酒片手に、ジョン・カーペンターの『ハロウィン』を鑑賞することをおすすめしたい。

 

ハロウィン Extended ED [DVD]

ハロウィン Extended ED [DVD]

 
ハロウィン BD [Blu-ray]

ハロウィン BD [Blu-ray]

 

 

そしてぼくは、たぶんこれから、シャトナーマスクではなくクラウンのお面をかぶって、この寒空に白のブリーフ一枚だけを身にまとって、龍角散のど飴を握りしめて、所用で外出する。町でそういう風貌の人間を見かけたら、それがぼくである可能性は、だいたい90パーセントである。

 

では、よいハロウィンの一日を。

 

 

 

ホラー映画都市伝説ドラマシリーズ『チャンネル・ゼロ(原題:CHANNEL ZERO)』が観たい!

 

ホラー映画2017年ハロウィンの夜にバーガーキングがクラウンだらけになる“Scary Clown Night”、ロナルドだってワッパーが食べたい。

 

ホラー映画ハロウィンの夜はHuluの『HAUNTED SCREENS』を暖炉代わりにしてさっさと眠りに就こう、HAPPY HULUWEEN!

 

ホラー映画死体だらけの家に住む狂人一家ホラーの続編、『デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2』のDVDを買ったよ日記。

 

ホラー映画ハロウィン限定の「ゾンビ・フラペチーノ」が米国のスターバックスで販売開始されるらしいよ!

 

SF映画文明崩壊後の世界を駆け抜ける“マッドマックス”的BMXアドベンチャー『ターボキッド』が衝撃的におもしろい!

 

ホラー映画森の奥に住む鍛冶屋と悪魔の影を描いたゴシックホラー、ポール・アーキホ監督『エレメンタリ(原題:ERREMENTARI)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro