ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

都市伝説ドラマシリーズ『チャンネル・ゼロ(原題:CHANNEL ZERO)』が観たい!

海外で放送されているドラマシリーズの中には、まだ日本では観ることができないものが山ほど存在する。

 

昨今では、VODなどの普及により、昔に比べたら圧倒的に海外ドラマ鑑賞の選択肢は増えたに違いないが、それでもまだまだ手の届かないものは多いような気がする。まあ手が届かない理由の中には、ソフトは手に入るけれど、あるいは映像自体は配信されているけれど、「日本語字幕が付けられていない」というのも大きな要素のひとつかもしれない。ネイティブ並みに英語もしくはその他の言語が理解出来る人はいいとしても、ドラマの内容によっては、中途半端な語学力では難解な内容を把握して作品を120パーセント満喫するのが困難な場合もある。

 

映像作品、とくに映画というものに関して言えば、基本的な考え方として、言葉を必要としない芸術作品あるいは娯楽であるべきだとされている。つまり、劇中で一切言葉が話されないサイレントでも、もしくは話されたとしても、映像の構成要素だけでもその内容が十分把握あるいは理解でき、楽しめたり怖がれたりするものであるべきだということである。

 

ただやはり、昨今の多くの映画あるいはドラマでは作品の要素としてセリフというものが大きな部分を占めている。そのため、セリフを理解できないことや、直接的なセリフの意味はなんとなく理解できても背景にあるカルチャーを知らないといったでことで、まったく作品の内容が理解不能なものが存在する。もちろんそこには、言語云々ではない要素も含まれているが、こと海外の作品を鑑賞するとなると、やはり言語の壁が大きく高く立ちはだかるケースは否めないのである。

 

そんな話がありつつ、いまぼくがすっごく気になっている海外ドラマがあるのだが、現時点で日本ではおそらく配信されておらず(追記:Huluで配信されているようです、gock221B さんに教えていただきました)、米国ではソフトがリリースされたのだがDVDなのでリージョンコードの制限がかかっており、日本のDVDプレイヤーでは再生できないという状態である。そしてまあもし、そのソフトが再生できるプレイヤーを手に入れたとしても、前述の言語の問題が浮上してくる。英語は多少かじれるが、英語で寝言を言うほどのネイティブかと言われれば、まったくの「ノー」である。

 

というわけで、今回はそのドラマシリーズの話題に触れてみたい。

 

ちなみにそのドラマシリーズは、以前にも一度だけ取り上げたことがある。

 

米国の都市伝説サイト「クリーピーパスタ(http://www.creepypasta.com/) にインスピレーションを受けて制作されている恐怖の連続ドラマ・シリーズ、米国のケーブルテレビ・チャンネル「Syfy」(サイファイ)で放送されている『チャンネル・ゼロ(原題:Channel Zero)』である。

 

このドラマシリーズは現在米国でシーズン2が放送中(もう終わったかな)で、シーズン1のDVDが最近リリースされている。DVDは日本でも入手可能である(前述のようにリージョンコードの制限がかかっているけれどね)。

 

 

各シーズン完結型の本ドラマは、前述のようにそれぞれのシーズンごとが米国の都市伝説にインスピレーションを受けて制作されており、シーズン1のタイトルは『キャンドル・コーヴ(原題:Candle Cove)』、そしてシーズン2は『ノーエンド・ハウス(原題:No-End House)』となっている。

 

シーズン1のあらすじや予告編に関しては過去の記事で述べているので、興味のある方はご覧いただきたい。

 

関連記事恐怖のテレビドラマ・シリーズ、『チャンネル・ゼロ』(Channel Zero)が!!!

 

そしてシーズン2の内容はと言えば、タイトルにもあるように“奇妙な恐怖の家”の物語である。だいぶざっくりと述べたが、あらすじなんてものはざっくりとだけ知っておけばいい、余計な情報は本編鑑賞に差し障りがあるからね。しかしざっくりあらすじの捕捉としてティザー映像をいくつか取り上げておこう。

 

 

 

 

 

このシーズン2、放送開始直後には、第一話の本編フル映像が公式にYouTubeに公開されていたのだが、今は非公開となっているし、放送元のSyFyのチャンネル自体が日本では非公開となっている。

 

そしてなんと本シリーズからは、すでにシーズン3の予告編映像が公開されているのだが、残念ながら日本では視聴制限がかかっている。

 

 

シーズン3のタイトルは『ブッチャーズ・ブロック(原題:Butcher’s Block)』 、そしてルトガー・ハウアー(Rutger Hauer)が出演しているそうである。

 

とまあそんなわけで、まずはシーズン1を観たいのだけれど、いつになることやら。

 

では最後に、そのシーズン1「キャンドル・コーヴ」のティザー映像を取り上げてお開きとしよう。

 

 

 

 

 

ホラー映画2017年ハロウィンの夜にバーガーキングがクラウンだらけになる“Scary Clown Night”、ロナルドだってワッパーが食べたい。

 

ホラー映画ハロウィンの夜はHuluの『HAUNTED SCREENS』を暖炉代わりにしてさっさと眠りに就こう、HAPPY HULUWEEN!

 

ホラー映画死体だらけの家に住む狂人一家ホラーの続編、『デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2』のDVDを買ったよ日記。

 

ホラー映画ハロウィン限定の「ゾンビ・フラペチーノ」が米国のスターバックスで販売開始されるらしいよ!

 

SF映画文明崩壊後の世界を駆け抜ける“マッドマックス”的BMXアドベンチャー『ターボキッド』が衝撃的におもしろい!

 

ホラー映画森の奥に住む鍛冶屋と悪魔の影を描いたゴシックホラー、ポール・アーキホ監督『エレメンタリ(原題:ERREMENTARI)』

 

ホラー映画「たぶんぼくゾンビだと思う」っていう異色のゾンビ映画、アン・ウェルズ監督『アン・アクシデンタル・ゾンビ(ネイムド・テッド)(原題:AN ACCIDENTAL ZOMBIE(NAMED TED))』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro