ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

ジョン・カーペンター監督『ゼイリブ』にトリビュートしたグリーン・デイのミュージックビデオ『バック・イン・ザ・USA(原題:BACK IN THE USA)』を観よ!

ずい分前のことだが、ぼくはほんの短い間だけバンドのボーカルを務めたことがある。

 

とは言え、それまでバンド経験などまったくなかったぼくが参加したバンドメンバーの中には半ばプロのような人も混じっており、皆ぼくより一回りくらい年上だったということもあって、その大きなプレッシャーからしばらくしてあっけなく脱退し、その後バンド自体も空中爆発してしまったと後から伝え聞いた。

 

ちなみにジャンルは、パンクバンドである。

 

まあぼくがやめたさらなる理由として、当時バンドのスタジオ練習でカバーしていた楽曲が、ほぼすべて他のメンバーチョイスによる洋楽のパンク・ロックだったという点も(パンクバンドだからあたりまえだけれど・・・)、かなりな高ハードルだったのである。

 

例えば、課題曲で多かったのがセックス・ピストルズSex Pistols)で、とりあえずジョニー・ロットン(Johnny Rotten)をコピーすることから始めたぼくは、ピストルズのライブビデオを何度となく観返した日々をいまでも時々懐かしく思い出す。

 

さらに、もうひとつカバーの課題にあがってきたのが、グリーン・デイGreen Day)だった。

 

ピストルズに比べたらまだグリーン・デイのほうが入りやすかったけれど・・・、まあ、ぼくの人生にはそんな一幕があったのである。

 

その後バンドをやめてからも、個人的にギターを練習したりしていた時期もあったが、現在、歌ったり演奏したりする側にはまったく関わってはいない。ただ、個人的にグリーン・デイを愛好しているわけではないが、『アメリカン・イディオット』(American Idiot)なら、いまでもカラオケで歌える気がする。

 

というわけで、今回はそのグリーン・デイの話題である。

 

先日リリースされたグリーン・デイのコンピレーションアルバム『ゴッズ・フェイバリット・バンド』(God’s Favorite Band)を、皆さんはすでに手に入れただろうか?

 

 

Greatest Hits: God's Favourite

Greatest Hits: God's Favourite

 

 

ぼくは前述のように特出して愛好しているわけではないのでまだ手にとってはいないが、補足情報として、以下がアルバムに含まれている楽曲のリストである。

 

 

さてそして、今回の話題の矛先は、このアルバムの最後に含まれている新曲『バック・イン・ザ・USA(原題:Back In The USA)』という楽曲のミュージックビデオであり、その映像がある有名SF映画に大いなるインスピレーションを受けたものになっている。

 

それは何かと言えば、ぼくの敬愛する米国映画界の鬼才ジョン・カーペンター(John Howard Carpenter)監督によるSFホラー作品『ゼイリブ』(They Live)なのである。

 

ゼイリブ 初回限定版 [Blu-ray]

ゼイリブ 初回限定版 [Blu-ray]

 
ゼイリブ 通常版 [Blu-ray]

ゼイリブ 通常版 [Blu-ray]

 

 

この『ゼイリブ』はご存じの方も多いように、1980年代における一部の権力によるメディアを利用した洗脳社会や、あるいは物質主義的社会に対する強い批判や警告が盛り込まれた風刺作品でもある。

 

例のサングラスで覗き見る異星人や洗脳広告が、頭に焼き付いているという方も多いであろう。

 

ちなみにジョン・カーペンターは現在でも自身のツイッターなどで、同作品について都度都度発言をしている。

 

 

今回制作されたグリーン・デイの新曲『バック・イン・ザ・USA』のミュージックビデオは、この『ゼイリブ』の完全なるトリビュートになっている。

 

ミュージックビデオを監督しているのは、ブレンダン・ウォルター(Brendan Walter)とグレッグ・ヤーゴルニッツァー(Greg Yagolnitzer)である。

 

 

とまあそんなわけで、そのミュージックビデオが公式に公開されているので、最後に取り上げておく。興味のある方、『ゼイリブ』愛好家の方は、ぜひにもご覧いただきたい

 

例のあのサングラスはもちろんのこと、アメリカおよび世界で物議をかもしているあの某米国大統領も、登場しているよ。

 

 

 

 

ゼイリブ 初回限定版 [Blu-ray]

ゼイリブ 初回限定版 [Blu-ray]

 
They Live Alien Full Overhead Costume Mask Adult

They Live Alien Full Overhead Costume Mask Adult

 

 

海外ドラマシリーズイングランドの「火薬陰謀事件」を描いたドラマシリーズ、キット・ハリントン出演、J・ブレイクソン監督『ガンパウダー(原題:GUNPOWDER)』

 

映画特権階級の人間たちが狂った娯楽を楽しむ秘密クラブ、アナ・アセンシオ監督『モースト・ビューティフル・アイランド(原題:MOST BEAUTIFUL ISLAND)』

 

ホラー映画「絶対に音を立ててはいけないよ、だって奴らが襲ってくるからね」という森の中の恐怖生活、ジョン・クラシンスキー監督『ア・クワイエット・プレイス(原題:A QUIET PLACE)』

 

映画遺伝子実験によって変貌を遂げた大猩々ジョージを救え!ドウェイン・ジョンソン主演、ブラッド・ペイトン監督による『ランペイジ(原題:RAMPAGE)』予告編映像公開!

 

映画ロック様 v.s. 巨大霊長類!ブラッド・ペイトン監督『ランペイジ(原題:RAMPAGE)』の予告編映像が間もなく公開!

 

ホラー映画トム・ホランド監督による『フライトナイト』の名脇役ピーター・ヴィンセントの限定アクション・フィギュアが欲しい!

 

SF映画近未来型戦闘服を身に纏った男の正体とは?ニール・ブロムカンプ率いるオーツ・スタジオが放つ最新作『リマ(原題:LIMA)』の予告編映像が公開!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro