ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

特権階級の人間たちが狂った娯楽を楽しむ秘密クラブ、アナ・アセンシオ監督『モースト・ビューティフル・アイランド(原題:MOST BEAUTIFUL ISLAND)』

世の中には、一部の特権階級、つまり権力者とか金持ちが通い詰める秘密クラブがあって、そこでは純粋な娯楽としての拷問や殺人が楽しまれている、という話をよく映画や小説で目にする。

 

つまりその一方で、言わばその娯楽の道具として掻き集められている人間がいるという話になる。

 

そういった人々は、流れから言って、秘密クラブに快楽を求めにゆく人間とは逆の立場にいる人々、権力とは無縁のお金のない人々だったり、あるいは誘拐されて売買された人々というケースもある。

 

まあ権力者や金持ちのすべてがすべてその手の秘密クラブの会員ではないだろうけれど、人間という生物は、力や金を必要以上に持ってしまうと大いに精神的な変貌あるいは湾曲を遂げる存在であることは、ある程度明白であろう。

 

そういった特権階級の「秘密クラブ」的な世界観を描いている、もしくは含んでいる映画はジャンル問わずに様々あるが、ぼくが鑑賞済みの映画作品ですぐに頭に浮かぶものとしては、例えばイーライ・ロス(Eli Roth)監督による『ホステル』(Hostel)、そしてやや趣は異なるが、カルロス・ベルムト(Carlos Vermut)監督による『マジカル・ガール』(Magical Girl)などにも、そういった秘密クラブ的なものが登場する。

 

マジカル・ガール [Blu-ray]

マジカル・ガール [Blu-ray]

 

 

前者の『ホステル』の場合はホラー要素が強く、劇中に登場する秘密クラブの“道具”たちは、異国の地で誘拐された旅行者である。ちなみに同作品には、秘密クラブの会員として、映画監督の三池崇史がおそらくは本人役として一瞬だけ登場する。

 

一方で、後者の『マジカル・ガール』に登場するケースは、お金が必要になって、あるいは大金を手に入れるために自ら望んで(まあ仕方なくだろうけれど・・・)秘密クラブの道具となるケースである。

 

というわけで今回取り上げるのは「秘密クラブ」映画の中でも、後者のようなケースを描いた作品、アナ・アセンシオ(Ana Asensio)監督による『モースト・ビューティフル・アイランド(原題:Most Beautiful Island)』である。

 

 

物語としては、米国に不法滞在している移民女性のルチアーナが、お金欲しさのために前述のような秘密クラブの道具に志願してしまうというものらしい。

 

Most Beautiful Island

image source: Most Beautiful Island Trailer | In Select Cinemas & On Demand 1 December - YouTube

 

そして主演のルチアーナを、監督であるアナ・アセンシオ自らが演じている。ひとりだけネームプレートがひっくり返っている女性がアナ・アセンシオ監督。

 

 

まあ余談として、この手の秘密クラブ的ものは、おそらくは実際に存在しているに違いない。極度の拷問や殺人とまでは行かずとも、偏執的なそして異常な欲求を満たすサービス提供場所は、合法非合法問わず、目に見える場所にも多く存在する。もちろん、日本もその例外ではないどころか、下手したらそういう部分では質が悪いかもしれない。

 

金も権力もほぼ持ち得ていないぼく個人としては、そういった秘密クラブとは縁遠い生き方をしてきているので、実際のところはわからない。偏執的異常な欲求潜在的に持ち得ているとは思うが、それは誰しも同じことで、これまでそのはけ口として特殊な場所を求めたことはないし、これからもたぶん求める可能性はひくいのではないだろうか、たぶんね。昨今などはもはや、金や権力への欲も大いに減退しており、金や力よりもあと少し“背”が欲しいと言いたいところだが、この期に及んで身長が伸びたら服を買いなおさなくてはいけないから、もう少しの背もいらないと思っている。

 

映画というものは、自分の知らない非日常だったり、もしくは自分に内在しているけれどもなかなか手の届かないような場所が描かれているから、観る価値があるのではなかろうか。

 

というわけで最後に、『モースト・ビューティフル・アイランド』の予告編映像を御覧いただきたい。このタイトルも、なんだか意味が深くて怖い気がする。

 

 

 

 

日本の裏社会 闇の職業図鑑

日本の裏社会 闇の職業図鑑

 
裏社会の日本史

裏社会の日本史

 

 

ホラー映画「絶対に音を立ててはいけないよ、だって奴らが襲ってくるからね」という森の中の恐怖生活、ジョン・クラシンスキー監督『ア・クワイエット・プレイス(原題:A QUIET PLACE)』

 

映画遺伝子実験によって変貌を遂げた大猩々ジョージを救え!ドウェイン・ジョンソン主演、ブラッド・ペイトン監督による『ランペイジ(原題:RAMPAGE)』予告編映像公開!

 

映画ロック様 v.s. 巨大霊長類!ブラッド・ペイトン監督『ランペイジ(原題:RAMPAGE)』の予告編映像が間もなく公開!

 

ホラー映画トム・ホランド監督による『フライトナイト』の名脇役ピーター・ヴィンセントの限定アクション・フィギュアが欲しい!

 

SF映画近未来型戦闘服を身に纏った男の正体とは?ニール・ブロムカンプ率いるオーツ・スタジオが放つ最新作『リマ(原題:LIMA)』の予告編映像が公開!

 

ホラー映画デヴィッド・フィンチャー監督によるホラー映画『ハロウィン』のオープニングがこれだ!

 

映画リストレスな若者の日常生活にある何か、エイドリアン・マレー監督『ウィズドローン(原題:WITHDRAWN)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro