読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

『エイリアン』シリーズに再びリプリー登場!?御年67歳のシガニー・ウィーバーが演じる気合いのワンシーン。

米国での公開が2017年5月19日と迫りに迫ってきている、リドリー・スコット(Sir Ridley Scott)監督による『エイリアン』(Alienフランチャイズの最新作『エイリアン: コヴェナント』(Alien: Covenant)。

 

米国では最後の追い込みということもあるのかプロモーションがやや加熱し過ぎており、新たな未公開映像やら写真をバンバン公開し出しているため、以前にも言ったことだが、個人的には本編を鑑賞するまでの間は、もうプロモーションの類にはほぼ目を伏せている。

 

というわけで、今回は『エイリアン: コヴェナント』の話題ではなく、別の『エイリアン』話を取り上げてみたい。

 

先日、米国のCBSで放送された深夜のトーク番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』(The Late Show with Stephen Colbert)にて、過去の『エイリアン』シリーズのヒロイン役としてもお馴染みのシガニー・ウィーバー(Sigourney Weaver)が、番組内のコーナーで再びエレン・リプリー(Ellen Ripley)役を演じて話題を集めている。

 

Sigourney Weaver

image source : Exclusive 'Alien' Trailer With Sigourney Weaver And Stephen Colbert

 

 

『エイリアン』愛好家の方はもちろんご存知のように、シガニー・ウィーバーは第1作目の『エイリアン』から第4作目の『エイリアン4』(Alien: Resurrection)までの4作品すべてにおいて、エレン・ルイーズ・リプリー(Ellen Louise Ripley)という女性の役を演じている。まあ『エイリアン4』に関してはやや趣が異なるのだが、余計なことを言うと未鑑賞の方の楽しみを奪うことになるので、もしまだご覧になっていない方は、ご自身の目で確かめて欲しい。

 

 

エイリアン4』以降、その続編にシガニー・ウィーバーが出演するのかしないのかという話題は常に付きまとってきたが、結局、第1作目の前日譚に当たる『プロメテウス』(Prometheus)には彼女は出演していない。もちろん物語の内容からいってリプリー役としては出演しないにせよ、何らかの形で出演を望んでいた愛好家も多いのではないだろうか。

 

ちなみにリドリー・スコットの『プロメテウス』ラインでの三部作とか四部作とか言われているシリーズにも、今のところ出演の予定はないようだが、他方では別軸として『エイリアン5』の製作が浮き沈みしていたりする噂もあるので、あるいは今後再び『エイリアン』フランチャイズリプリー役としてシガニー・ウィーバーが復活を果たす日が来るのかもしれない。

 

また話によれば、最新作の『エイリアン: コヴェナント』にはリプリーに関連のある人物が登場しているということも風の噂で耳にしたが、前述の通り余計な事前情報は極力避けているので、その件に関しては本編鑑賞後に触れたいと思っている。

 

今回の彼女の番組への出演は、もちろん『エイリアン: コヴェナント』のプロモーションの一環でもあるとは思うのだが、もしかすると今後の新作におけるリプリー役の可能性をほのめかすものかもしれないね。

 

というわけで、最後にその番組の映像が公開されているので、エレン・リプリーを愛してやまない方は、ぜひご覧いただきたい。ちなみにシガニー・ウィーバーは今年の10月8日で68歳を迎えるが、この映像を見る限りでは、まだまだ現役バリバリのリプリーを演じられると思うよ。

 

 

 

 

PROMETHEUS

PROMETHEUS

 

 

映画オーストラリアには“乙事主(オッコトヌシ)”級の人喰いイノシシがいる!驚異の四足獣ホラー『BOAR』。 

映画実話を元にした恐怖の物語『THE WATCHER』、迫り来る“ペスト医師”的カラス男の正体とは?

映画本当はコワい人魚伝説ドラマシリーズ『SIREN』、アリエルでもポニョでもなく“リン”という名のヒロインだよ。

映画“キングスマン”本部壊滅!?『キングスマン: ザ・ゴールデン・サークル』のティザー映像が解禁!

映画『エルム街の悪夢』フレディ役でお馴染みのロバート・イングランド最新出演作、恐怖のアパートメントホラー『NIGHTWORLD』。

映画ペニーワイズを超える恐怖のロナルド、『イット - マクドナルド・エディション』の予告編公開。

映画遂に『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公式ティザー映像が解禁!それにしても“最後のジェダイ”って誰やねん?

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro