ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2017-07-10から1日間の記事一覧

唐突に現れた、ギネスなニッキー日記。

今日の最高気温が一体何度あったのか知らないが、めっぽう暑いことは間違いなかった。 47度くらいは軽くあったんじゃなかろうか。 スーパーマーケットに買い物にゆくために、いつもよく通る道を歩いていると、西洋人風の、あくまで風なので西洋人なのか東洋…

『リザとキツネと恋する死者たち』を観たよ、トミー谷日記。

このウェブログでよく取り上げている話題としては圧倒的にホラー映画のことが目立ちがちだが、ホラー映画ばかり観ているのかと言えば、そんなことはない。 なんだったらホラー映画なんて観たこともないと言っても過言ではない(嘘)。 昨日はウッイ・メーサ…

空が青いから、っぽ日記。

きょうは空が青い。 空が青いから、蝉が鳴いている。 大抵のことの理由は、空が青いからだろう。 会社をやめた理由も、恋が終わった理由も、近所の豆腐屋がいつ行っても完売な理由も、毎日使っているマウスパッドに突然カビが生える理由も、そして戦争がなく…