ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲が自らの感覚で日本を歩きまわって見聞を広めたように、故郷を離れて旅を続けるぼくが、ぼくの感覚でその土地を歩き回って、見たり聞いたり嗅いだり触ったりした、ぼくの見聞録です。

follow us in feedly

戦慄怪奇!!見知らぬ配達員

荷物を届けにくる某S急便のぼくの地区担当のひとりで、届け方が荒いとうか雑というか、もはやホラーな域の人間がいる。

 

戦慄怪奇!!見知らぬ配達員

 

突然玄関のドアが「ドンドンドンッ!」と激しく鳴ったと思うと、すかさず「ガチャガチャガチャッ!!」とドアノブが暴れだす。

 

何だと思ってスコープをのぞき込むと、もう誰もいないのである。

 

なんだか恐いなあと思ってしばらく固まり、それからふと思い立って郵便ポストをみにゆくと、そこには不在連絡票。しかも住所をきちんと把握していないのだろう、届け先が間違っている。

 

ぼく宛の荷物ではない。

 

問題が山積みだが、ひとつひとつ整理してみよう。

 

まずノックするのはいいが、「こんにちは。」とか「お届けものです。」とか言うべきである。

 

その反応を見て不在かどうかを判断するべきだ。勝手に、かつ強引にドアを開けようとすべきではない。

 

そしてもっとも大切なところだが、正確な住所に届けるべきである。

 

基本の基本の、これまた基本な気がする。

 

ちゃんとしろや。

 

仕方なくその住所まで不在連絡票を届けにいって、事情を話す。

 

ホラーな部分までは話さなかったけれど、話すべきだったかもしれない。夜分にきたら、ほんとうに心霊現象の域である、びびるわ。

 

そういうことを売りにする宅急便というコンセプトなら、もしかしたら流行るかもね。

 

ひらめいた(ピコ〜ン)、クール宅急便みたいな配達指定のオプションで、相手への届け方をホラーにする、名付けて「怪奇急便、あなたの知らない配達(仮)」。

 

各種オプションご用意して、おご依頼お待ちしています。

 

 

 

新あなたの知らない世界 [DVD]

新あなたの知らない世界 [DVD]

 
恐怖!!あなたの知らない世界

恐怖!!あなたの知らない世界

 
トミカ いすゞ エルフ 佐川急便 (ボックス) 083

トミカ いすゞ エルフ 佐川急便 (ボックス) 083

 
トミカ No.59 いすゞ エルフ 佐川急便 箱

トミカ No.59 いすゞ エルフ 佐川急便 箱

 

 

 

 

月白貉