ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2017-03-01から1日間の記事一覧

ティルダ・スウィントン演じる不気味な科学者、ポン・ジュノ最新作はNETFLIXオリジナル作品『OKJA』。

『グエムル-漢江の怪物』(괴물)や『スノーピアサー』(Snowpiercer、설국열차)で知られる韓国の映画監督ポン・ジュノ(봉준호)の最新作は、NETFLIXオリジナルとして公開されるクリーチャーと少女をめぐる物語『Okaja』(옥자)という作品だそうである。 …

“RUN”からの“HIDE”、『エイリアン: コヴェナント』の最新ポスター・ヴィジュアルと予告編が公開。

米国での公開が2017年5月19日と迫ってきているリドリー・スコット(Sir Ridley Scott)の『エイリアン: コヴェナント』(Alien: Covenant)。 日本での公開は2017年9月と少し遅れての公開となるようだが、遂に物語の核心に迫る衝撃の予告編が20世紀フォック…

第2話「テレビ」- 昨日の神話

東北で大きな地震があった頃、ぼくは東京のど真ん中の超高層ビルの中のオフィスでデザインの仕事をしていた。 あの頃の日々は表面的あるいは物質的には充実していたように思うが、実際のところ精神面では多様なストレスに塗れていて、仕事の内容に関しても得…