ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

A・ムスキエティ監督版『イット』に出演しているソフィア・リリスが気になる話

2017年11月3日に日本公開が予定されているアンディ・ムスキエティ(Andrés Muschietti)監督による『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 』(It)、邦題を見る度に深い溜め息が出るが、まあそれはさておき。

 

ちなみに8月26日はムスキエティ監督の誕生日のようで、本日以下のようなツイートが公開されている。

 

 

さて今回は、映画本編の話からはちょっと遠ざかるのだが、本作品の出演者の中でぼくが個人的に一番気になっている人物の話題に触れてみたい。

 

それは誰かと言えば、子供時代のルーザーズクラブのメンバー、紅一点のベバリー・マーシュ(Beverly Marsh)役を演じているソフィア・リリスSophia Lillis)である。

 

 

Sophiaさん(@sophialillis)がシェアした投稿 -

 

彼女の誕生日は2002年2月12日、2017年現在15歳になるアメリカの女優である。日本ではおそらくほとんど知られていないと思うのだが、ぼくは新生『イット』に出演している彼女の姿を予告編映像やスチールで見たときから、ちょっと胸がキュンとなってしまった。

 

こんなことを書くと単なるロリータ・コンプレックス的嗜好だと思われてしまうので、念のためその理由を簡単にお話しておこう。

 

ぼくはかつて、現在の彼女と同じ15歳の夏に、アメリカのど田舎の町に一ヶ月間ホームステイしていたことがある。そしてその時、ある一人の女の子に胸がキュンとなった思い出があるのだ。彼女の名前はサンドラ、フルネームは忘れてしまったが、そのサンドラがソフィア・リリスにそっくりだったのである。

 

ちょっとボーイッシュで、ブロンドで、鼻の周りにそばかすがあって、鼻先がコウモリみたいにきゅっとあがっていて、もう本当にそっくりだったのである。

 

そしてその一ヶ月の間、ぼくはほとんどサンドラのことばかり考えていたような記憶もあるが、言葉を交わした時間はほんのわずかで、手を握ったわけでもなく、キスをしたわけでもない。ぼくがその一ヶ月で手に入れることが出来たのは、サンドラという名前だけだったと言っても過言ではない。彼女が当時一体何歳だったのかもよくわからなかった。おそらく高校一年生くらいだったんじゃないのかと、今にして思うけれど。

 

町の中で彼女に偶然出会したのは合計三回、夏休み中の小学校で行われていた小さなイベントと、屋外プールと、その地を離れる最後の日に訪れたピザハットである。屋外プールではすごくキュートな水着を着ていたことを微かに覚えている。そしてたまたま訪れたピザハットでは、サンドラがホールのアルバイトをしていたのだ。

 

ぼくはその時、勇気を振り絞って仕事中のサンドラに声を掛けて、この地を離れる最後の記念に一緒に写真を撮って欲しいとお願いして、ツーショット写真を撮ってもらった。

 

まだまだ大いにシャイだった15歳のぼくには、それが精一杯だった。

 

まあ、いまでもシャイだけどね。

 

その写真は今手元にはないが、実家の古いアルバムの中にしまってある。

 

『イット』の舞台になっているような、日本人なんか誰も訪れないような、アメリカの田舎町で出会ったサンドラという名の女の子の思い出とソフィア・リリスがダブって見えてしまい、あの当時の胸のときめきが生々しく蘇ってきたのだ。

 

そういうことって、誰しもあるでしょ。

 

というわけで、ぼくの中で今一番アツい女優は、ソフィア・リリスなのである。

 

それにしても、あの時出会ったサンドラは、今何をしているんだろうか。

 

 

 

B01 地球の歩き方 アメリカ 2017~2018

B01 地球の歩き方 アメリカ 2017~2018

 
ロリータ [Blu-ray]

ロリータ [Blu-ray]

 

 

海外ドラマシリーズ『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』の予告編映像が遂に解禁、ドナルド・トランプもツイスティもいるよ!

 

ホラー映画『悪魔のいけにえ』に登場するヒッチハイカーのフィギュアがネカ(NECA)から発売!

 

海外ドラマシリーズトランプ大統領も登場する『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』のオープニング映像公開!

 

ホラー映画T・L・ウォーレス監督『イット』のティム・カリー版ペニーワイズ・マスクが新発売! - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

 

ホラー映画アンディ・ムスキエティ監督『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』のVR動画や8ビット版ミニゲームが登場!

 

映画『プレデター』のビリー・ソール役で知られる俳優のソニー・ランダム、鬱血性心不全により76歳で死去

 

ホラー映画D・F・サンドバーグ監督『アナベル 死霊人形の誕生』公開記念、『死霊館』ユニバース短編ホラー作品コンテストの優勝作品が決定!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro