ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2016-11-30から1日間の記事一覧

『スター・ウォーズ』でマネキンチャレンジ in シドニー!『ローグ・ワン』鑑賞チケット発売開始記念イベントだよ。

最近インターネット上でブームとなっている「マネキンチャレンジ」(Mannequin Challenge)。 マネキンチャレンジとは、まあ読んで字の如くなのであるが、自分たちがマネキン人形のように静止した状態になり、あたかも時が止まったかのような状況を撮影した…

ホラー映画史上最も恐ろしいシーンは、『エクソシスト3』のシザー尼僧のアレである。

今まで鑑賞した映画の中で、最も恐ろしかった映画、あるいは最も恐ろしかった映画のワンシーンは?と聞かれたら、ぼくが真っ先に思い浮かぶ映画のワンシーンがある。 まあちょっと戯言を挟むと、「最もは?」というのはなかなか困難な質問であり、こと映画に…

メダカは小さな太陽を頭に乗せて、いつだって楽しく生きている日記。

唐突に思い立って、メダカを探しにいった。 5時間くらい歩き回って、見つからないだろうなあとあきらめかけた時、川の中をメダカの一群が泳いでいた。持っていった小さな小さな網でとらえるには深すぎる川。川べりに這いつくばって、30分くらいかけて奇跡的…