ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

殺人ウイルスの雨が降り注ぐディストピアな世界、デンマーク発NETFLIX限定ドラマシリーズ『ザ・レイン』

東北地方に甚大な被害を及ぼした大震災と、それに伴う原子力発電所での事故。

 

いまだに重い尾を引きずり続けているにも関わらず、昨今ではほとんど触れられなくなったあの出来事の数日後、ぼくは東京の渋谷で行われた反原発のデモに参加していた。

 

そのデモ行進の最中、にわかに雨が降り出した時、ぼくのすぐ前を歩いていたフランス人家族の父親が慌てて娘を抱きかかえてデモの列から抜け、雨に濡れない屋内へと駆けてゆく光景を目にしたぼくはその瞬間、大きな恐怖を感じたことを今でもよく覚えている。

 

原発が爆発して放射性物質が世界に撒き散らされはじめてから間もない雨、その危険な雨に自分の子供が濡れることを恐れた父の行動は、おそらく当たり前の行為なのだと思うが、ぼくを含めた日本人の多くは、その雨に体を濡らしていた。

 

雨というものは時には偉大な恵みでありつつ、しかし時には地上に恐怖をもたらすものでもある。さらに昨今では、その恐怖に属する雨が単なる水分というだけではなく、何かほかのものを媒介しているケースさえある。

 

例えば前述と同様の放射性降下物、広島への原爆投下時に降ったと言われる黒い雨などは、その現実的な脅威と共に、なにか悪魔的な兆候さえ感じさせるものであるし、環境問題のひとつとされる酸性雨などというものもある。

 

そしてもしかすると今後、その恐怖の雨は新たな災厄をもたらす可能性だってあるかもしれない。

 

というわけで今回は、その恐怖の雨をテーマにした連続ドラマシリーズの話題を取り上げてみたい。

 

NETFLIX限定配信による『ザ・レイン』(The Rain)という作品である。

 

本作品は、謎の殺人ウイルスによってほぼすべての人間が死滅してしまってから6年後のスカンジナビア地域を舞台としているそうであり、そのディストピア的な世界に生き残った若者たちの姿が描かれている。

 

公式による概要は以下のようなものである。

 

ウイルスが猛威をふるい、北欧の人口のほとんどが死滅してから10年後、2人の幼い兄妹が安住の地を求めて旅に出ます。道しるべは、ウイルスとこの新しい世界に潜む危険について父親が書き残したノートだけ。兄妹は、道中で出会った同じく生き残りの子供たちと危険な旅へと乗り出します。重大な危機に遭遇した子供たちは、真の危険は外界に潜んでいるのではなく、内側から襲ってくるのだと一刻も早く察しなくてはいけません。

source: The Rain (原題)

 

あれ、公式には10年後って書いてあるけど、別な場所には6年後って書いてあるぞ、まあいいけど。

 

そしてこのウイルスは、なんと雨によって媒介されているらしい。雨とともに殺人ウイルスが降り注ぐ日がもし今後訪れるようなことがあれば、たしかに世界人口は圧倒的に減少するに違いない。

 

というわけで、本作品のティザー映像が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

黒い雨 [DVD]

黒い雨 [DVD]

 
酸性雨 (岩波新書)

酸性雨 (岩波新書)

 

 

映画探検家パーシー・フォーセットの実話を綴ったアマゾン冒険譚、デヴィッド・グラン原作『ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え』と、映画版ジェームズ・グレイ監督『ロスト・シティZ 失われた黄金都市』

 

映画『クロコダイル・ダンディー』が帰ってくる!スティーヴ・ロジャース監督『ダンディー(原題:Dundee)』

 

SF映画ジュリアス・オナ監督による最新『クローバーフィールド』作品に遂に動きが現れた!

 

ホラー映画YouTuberの肝試しを描いたドイツ発のファウンド・フッテージ・ホラー、マイケル・デイビット・ペイト監督『ハイルシュテトゥン(原題:Heilstätten)』

 

ホラー映画悪魔が幼い我が子を拐いにやって来る!ブランドン・クリステンセン監督『スティル/ボーン(原題:Still/Born)』

 

ホラー映画ヴァンパイア狩りと言えばトランシルヴァニア!ドラゴス・ブリガ監督『ザ・ワンダラーズ(原題:The Wanderers)』

 

映画『ターボキッド』のRKSS監督による最新作『サマー・オブ 84(原題:Summer of 84)』が2018年サンダンス映画祭に登場!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro