ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

世界終末を生き延びた私に待っていた地獄、マチュー・トゥリ監督『ホスティル(原題:HOSTILE)』

もしこの世界が、あるいは人間社会が、ある日終末を迎えるとしたら、それはいったいどんな原因によるものだろうかと、時々考える。

 

再び巻き起こる世界大戦の末の大規模な核攻撃とか、世界規模の自然災害とか、未知の疫病の大流行とか、地球への巨大な隕石の衝突とか、地球外知的生命体の襲来とか、あるいは様々な宗教で予言されている終末の日が突然訪れるような黙示録的なものなのかと、想像は膨らむ。

 

そしてもし、この世界からほとんどの人間が死滅してしまった後も、自分だけが生き残ってしまったら、そこには果たしてどんな運命が待ち構えているのだろうか?

 

まあ、それはその時の世界の状況にもよるかもしれない。

 

まったくの荒野と瓦礫に化してしまっているのか、あるいは単にほとんどの人間が死滅してしまっただけで、世界の状態は、例えば電気ガス水道が使用可能だとか、食糧が山ほど確保できるとかいう、比較的今のままなのか。生き残っている人間の数にも影響を受けるかもね。

 

ただ、たとえ現在の環境を維持した状態で自分ひとりだけ生き残ったとしても、おそらくはごく短時間で、ものすごいスピードで世界は変貌を遂げてゆくことだろう。この世界の絶対的支配者兼破壊者であり、捕食者でもある人間がいなくなれば、これは他の生物の一部が生き残っていたと仮定した場合だけれど、まったく違った生態系のようなものが生まれてくるに違いない。

 

そういう世界は映画などでも描かれているけれど、もし自分がそうなったら、まあ一ヶ月くらいはひとりで楽しく生活できるかもしれないけれど、その後に待ち受けているのは確実に圧倒的恐怖だろうなあと思ったりする。

 

というわけで今回とりあげるのは、世界終末を、運良く?あるいは運悪く生き残ったひとりの女性の物語を描いたホラー映画、マチュー・トゥリ(Mathieu Turi)監督による『ホスティル(原題:Hostile)』である。

 

 

 

ちなみにこのタイトルにある「Hostile」とは、「敵対的な」とか「敵意ある」とかいう意味を持っているらしい。

 

そして本作品の物語は前述にもあるように、「私の名前はジュリエット、そして私は世界終末を生き残ったの。でも、もしあなたが私のことを運がいいと言うなら、それは間違ってるわ。」というような、主人公の女性ジュリエットの話である。

 

 

主人公のジュリエットを演じているのは、ブリタニー・アッシュワース(Brittany Ashworth)、そして彼女の恋人(夫かな?)ジャックをグレゴリー・フィトゥーシ(Gregory Fitoussi)が演じている。

 

 

さらに本作品には、ハビエル・ボテット(Javier Botet)が出演しているのだが、そうなってくるともちろん、本作品がどんな恐怖を抱えているかが、容易に予想できるに違いない。

 

ハビエル・ボテット愛好家の方は必見の作品だと言えよう。

 

というわけで、本作品初となる予告編映像が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。映像の中には、ハビエル・ボテットの姿も豊富に登場しているよ!

 

 

 

 

新約聖書 訳と註 第七巻 ヨハネの黙示録

新約聖書 訳と註 第七巻 ヨハネの黙示録

 
終末思想に夢中な人たち

終末思想に夢中な人たち

 

 

SF映画人間の魂はどこにあるのか?ニール・ブロムカンプ率いるオーツ・スタジオ最新作『アダム(原題:ADAM)』

 

SF映画アンドロイドは人類と共存できるのか?ウィル・ジョインズ監督によるコム・トゥルーズのミュージックビデオ『PROPAGATION』

 

SF映画『ブレードランナー 2049』と「ジョニー・ウォーカー」のコラボレーション・アイテムが発売!「ジョニー・ウォーカー・ブラック・ラベル・ザ・ディレクターズ・カット」(JOHNNIE WALKER BLACK LABEL THE DIRECTOR’S CUT)

 

SF映画『ブレードランナー』から『ブレードランナー 2049』に至る空白の30年間を描いた短編作品を、きみはもう観たか!?

 

ホラー映画カナダのケベック州で発生した異常な疫病、ロビン・オーベルト監督のゾンビ映画『LES AFFAMÉS』

 

映画恋多き男クリント・イーストウッドの娘フランチェスカ主演、ナタリア・リート監督『M.F.A』

 

ホラー映画スティーヴン・キング原作の“妻殺し”ホラーがNETFLIX限定配信、ザック・ヒルディッチ監督『1922』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro