ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

『ウォーキング・デッド』最新シーズン8を観ながら血のような赤ワインはいかが?AMCとLot 18による『ウォーキング・デッド』ワイン・コレクション

ここ数年、というかもう数十年、ぼくはほぼ毎日晩酌をしている。

 

種類としては、ビール、発泡酒、ワイン、日本酒、そして極稀にスコッチだとかウォッカ(シネマ画伯のseicolinさんに感化されて)だとか飲むが、ここしばらく冬季にはほとんどビールは飲まない。日本酒は基本的にある程度の品質の純米しかのまないが、日常的には大抵、クソジャンクな安ワインを、「あまり美味しくないなあ」と思いながらもガブガブ飲んでいる。夏などは、炭酸で割って飲むと、ジャンクながらもなかなか爽快でよろしい。白ワインの炭酸割りがあれば、ビールや発泡酒などは不要になってくる。スパークリングやシャンパーニュほどアルコールが強くないので、まさにガブガブ飲める。そして、毎日毎日アホみたいにクソジャンクワインを飲んでいると、極稀に飲むやや品質の良いワインが引き立つというものである。高級な良いワインなどというものは、たまに飲むから美味しいのであって、そんなものを毎日飲んでいたら、その味が当たり前になってしまい、感動がなくなる。たしか開高健が何かの本で、食に対して同様のことを書いていたと思う。

 

比較的アルコールには強い方で、かつては日本酒一升ほどであればひとりでもイケたが、昨今はあまり大酒を喰らう機会がないため、ずいぶん弱くなった気がする。もしかするとそれは単純に身体機能の低下であり、すでに肝臓が瀕死を通り過ぎて死亡し、再び蘇ったゾンビの状態なのかもしれない。まあでも、禁酒によるストレスを抱えながらピヨピヨ鳴いて生きるよりは、晩酌の最中にコケコッコとひっくり返って死ねたらいいと思っている。

 

念のためだが、アルコールを摂取しないと手が震えたり汗が出てきたり、あるいはうわ言のように映画の名台詞を、例えばマーティン・スコセッシ(Martin Scorsese)の『タクシードライバー』(Taxi Driver)における「You Talkin' me?」を、大声で口走ったりすることはないので、アルコール依存症ではないと自覚している。

 

ちなみにあの台詞は、アルコールが切れた際にではなく、大抵は外出する前に洗面所の鏡に向かって口走っていることが多い。そして袖元に仕込んだ銃を鏡に映る自分に向けて一発ぶっ放してから、外出する。まあ、言わば毎日の「いってきます。」的な儀式である。

 

というわけで、もう少し『タクシードライバー』の話を続けたいところだがぐっと堪えて、今回は、とあるホラー作品に絡んだお酒の話題を取り上げてみたい。

 

米国ニューヨークに拠点を置くオンラインのワインショップ「Lot 18」が、同じく米国のケーブルテレビチャンネル「AMC」(American Movie Classics)と協力して、とある人気ドラマシリーズをモチーフにしたワインコレクションをリリースしている。

 

同チャンネルの人気シリーズ『ウォーキング・デッド』(The Walking Dead)のワインコレクションである。

 

 

種類は全三種、リック・グライムズ(Rick Grimes)、ダリル・ディクソン(Daryl Dixon)、そしてニーガン(Negan)となっており、リックはプティ・シラー、ダリルはカベルネ・ソーヴィニヨン、ニーガンはブレンドだそうである。

 

同シリーズ愛好家の方はもちろんご存知のように、これらのワインのネーミングはドラマの登場人物の名前を冠していて、ラベルもそれぞれの人物に因んだデザインになっている。そしてラベルだけではなくその味も、キャラクターをイメージした仕上がりになっているようだが。

 

ぼく自身はこの『ウォーキング・デッド』をシーズン1しか観ていないので、リックとダリルは少しだけ知っているが、シーズン6で登場してくるニーガンはスチールでのヴィジュアルしか観たことがない。

 

ウォーキング・デッド Blu-ray BOX

ウォーキング・デッド Blu-ray BOX

 
ウォーキング・デッド シーズン2  Blu-ray BOX-1

ウォーキング・デッド シーズン2 Blu-ray BOX-1

 

 

現在同シリーズは、最新のシーズン8がHuluなどにおいて日本でも配信中のようであるが、ゾンビ愛好家のぼくもそれほど引き離されてしまうと、なかなかおいそれとは手が出せなくなっているのである。

 

 

シーズン1で観るのをやめてしまった理由は、もうずい時間が経ったので忘れてしまったが、たしか後半つまらなくなってきたからだったような・・・、うっすらとした記憶だが。

 

 

このシーズン8に関しては先日冒頭の3分間の本編動画が公式ツイッターに公開されていたが、日本ではライセンスの関係で閲覧できなくなっている。

 

 

まあそんなわけで、『ウォーキング・デッド』には追い付いていないが、日常的なワインドリンカー、そしてゾンビ愛好家としては、ちょっと欲しくなってしまう。

 

ウォーキング・デッド』のワイン・コレクション詳細に関して気になる方は、コチラの「Lot 18」公式サイトを御覧いただきたい。

 

最後にシーズン8の予告編映像でも取り上げたいところだが、公式の映像は日本では視聴制限がかかっているため閲覧できないようである、残念。

 

と思ったら、日本放送版の予告編とか冒頭三分映像が公開されていたので、最後に取り上げておきたい。

 

 

 

 

 

 

ホラー映画有害植物ばりにゾンビがウヨウヨ湧く、マーク・ニュートン監督『アタック・オブ・ザ・ザウザン・フライド・ゾンビーズ(原題:Attack of the Southern Fried Zombies)』

 

SF映画ニール・ブロムカンプ監督率いるオーツ・スタジオの最新作『プラエトリア(原題:PRAETORIA)』

 

SF映画『エイリアン: コヴェナント』を映画館で見損ねたけれど、年明けにはBlu-ray&DVDが発売だとよ!

 

ホラー映画11月1日だって『ハロウィン』は続いている、10月31日以外のマイケル・マイヤーズを描いた短編作品『ノーベンバー・ファースト(原題:NOVEMBER 1ST)』

 

ホラー映画ハロウィンの夜のトリック・オア・トゥリートな悪夢、ピーター・スタンリー・ワード監督『トゥリーターズ(原題:Treaters)』

 

ホラー映画きょうはハロウィンだから、『ハロウィン』のマイケル・マイヤーズになって街に繰り出そう!

 

ホラー映画都市伝説ドラマシリーズ『チャンネル・ゼロ(原題:CHANNEL ZERO)』が観たい!

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro