ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

森の中に潜む邪悪な何か、ジェレミー・ラター監督『ザ・ホロウ・チャイルド(THE HOLLOW CHILD)』

深い森の中に迷い込んだ人間が、森のなかに潜む何かしらの超常的な存在の影響を受けて、狂気に駆られたり、あるいは別人のようになってしまったりするという話が、現実世界でもよくあるようだし、映画や小説などでもよく描かれている。

 

一方で反対に、現代的な社会生活の闇に心を蝕まれてしまった人を癒やしてくれるのは、奥深い森の中である、という話もよく耳にする。

 

ぼくは一時、毎日のようにあたりまえに森の中を歩いていた頃がある。いまは周囲の環境柄、なかなか毎日森の中を歩くということは出来ないが、あの頃のことを思うと、毎日森の中を歩く生活と歩かない生活とでは、自身の根底にある何かの蠢きが異なってくると感じる。

 

森の中は時に溢れるほどの清涼感と安らぎを与えてくれる反面、黒々とした恐怖を漂わせている。あれはおそらくだが、快楽と幻覚症状を伴う薬物に親しいのではないだろうかと思う。残念ながらぼくはその手の薬物を摂取した経験がないので比べようがないが。

 

余談として、ぼくはプチきのこ愛好家でもあり、暇があると時々きのこ採集に出かける。そして、実はすぐ近所に生えているきのこの中には、幻覚性の毒を持ったものが結構ある。まあぼくは食べる目的や幻覚成分摂取目的できのこを探しているわけではなく、同定のためにかじって味を確かめる(毒キノコでも一部を除いて食べなければ大丈夫)ことはあるものの、見つけたきのこのほとんどは食糧としては扱わない。でも幻覚成分を有すると言われているきのこは、そこかしこにウヨウヨ生えている。あと、幻覚成分ではないけれど、食べると激しい嘔吐や下痢を発症するものや、下手したら死ぬやつとかもウヨウヨいる。なんだったら、ぼくの採集環境で言えば、食用に向いたきのこのほうが少ないくらいである。

 

まあ、きのこと森というと、荻上直子監督による『かもめ食堂』のワンシーンが印象的ではあるが、今回取り上げるのはきのこは関係なく、恐い森をテーマに扱った物語。

 

ジェレミー・ラター(Jeremy Lutter)監督による『ザ・ホロウ・チャイルド(原題:The Hollow Child)』という作品である。

 

 

ちなみに本作品は、クラウドファンディングの「インディーゴーゴー(Indiegogo)」にて制作資金援助を募って製作された映画でもある。

 

さてそのストーリーラインはというと、とある里親の家で生活することになった、問題を抱えた十代の少女サマンサと、その家の妹(彼女も里子なのかな?)オリヴィアを巡る物語であり、ある日サマンサが森に置き去りにしたオリヴィアが行方不明になってしまう。家族や警察の捜索でもオリヴィアは見つからない。しかし数日後、オリヴィアは何事もなかったかのようにして家に戻ってくるのだが・・・、というものである。

 

 

サマンサ役を演じるのはジェシカ・マクレオド(Jessica McLeod)、そしてオリヴィア役をハナー・チェラミー(Hannah Cheramy)が演じている。

 

 

他にも、ジョン・エメット・トレーシー(John Emmet Tracy)、ジャナ・ミツーラ(Jana Mitsoula)、ジェネビーブ・ブフナー(Genevieve Buechner)、コナー・スタンホープ(Connor Stanhope)、ジョハンナ・ニューマーチ(Johannah Newmarch)、クレイグ・マーチ(Craig March)などが出演している。

 

 

そして本作品の肝は、どうやら森の中に潜む邪悪な妖精伝説をテーマとしているようなのだが、その予告編映像が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

ホラー映画新たな『13日の金曜日』を描いたファン・フィルムが遂に公開!ヴィンセント・ディサンティ監督『ネバー・ハイク・アローン(原題:NEVER HIKE ALONE)』

 

ホラー映画サイコパスな連続殺人犯たちが交差するサイケデリックな恐怖の夜、ミッキー・キーティング監督『サイコパス(原題:PSYCHOPATHS)』

 

SF映画シェーン・ブラック監督『ザ・プレデター(原題:The Predator)』の最新アートワークが登場!

 

海外ドラマシリーズクリス・カーター制作による伝説のドラマシリーズ『ミレニアム』復活の兆し!

 

海外ドラマシリーズJ・J・エイブラムス ✕ S・キングが放つ“あの町”のティザー映像が遂に公開!Huluオリジナル作品『キャッスルロック(原題:Castle Rock)』

 

ホラー映画超自然的なねじれを伴うファミリードラマ、バラン・ボー・オダー監督によるNETFLIXオリジナル作品『ダーク』

 

ホラー映画世界終末を生き延びた私に待っていた地獄、マチュー・トゥリ監督『ホスティル(原題:HOSTILE)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro