ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

写真と笑顔と発酵食品、ジャクソン・キヨシ・セガース監督『キムチ(Kimchi)』

去年2018年の一年間、ぼくは人生史上かつてなくたくさん、「すみません、写真撮ってもらえますか?」と、スナップ写真の撮影を見知らぬ人に頼まれた。

 

回数でいうなら、たぶん50回をゆうに超えている。

 

なぜそんな事になったのかはここでは語らない。あなたのご想像に委ねたい。

 

さて、誰かの写真を撮るとき、日本だと一般的に撮影者が「はい、チーズ!」って言うけれど、ぼくは基本的に言わない主義である。「はい、撮りますよ〜、いい顔してね〜」とか、無難な言葉を叫ぶことにしている。

 

あの「はい、チーズ!」はそもそも英語圏の「Say Cheese!」から来ているんだろうと思うけれど、撮影者だけが言うのではなくて撮られる側に「Cheese」と言わせるために言ってるんだよね。でもなぜか日本では、撮影者だけが絶叫してしまっているというおかしなシチュエーションがある。「チーズ」って言うときの口元きっかけでよい表情を作らせるはずが、日本人は撮影者の口から放たれる咆哮の如き「チーズ!」の残響音で鼓膜を揺るがせながら、自分は無言で、能面のような顔をして、撮影されてしまっているケースも多々見かける。

 

あと、「はい、チーズ!」の派生として「雪印!」とか「メグミルク!」というのもある。そもそも日本で「はい、チーズ」が普及した理由として、かつての雪印乳業のテレビCMでのセリフにこの「はい、チーズ」が使われたという背景があるらしい。

 

 

チーズを製造しているメーカーは他にもあるから、あえて「雪印」や「メグミルク」じゃなく、独自の「はい、チーズ」代用を探してみたいものだが、現在そのようなメーカー依存の派生語が浸透してしまっている裏には、何かしらの陰謀が隠されているに違いない。

 

「小岩井!」とか「よつ葉!」とかでもいいもんなあ。「ダノン!」とかでもいい。もっと言えば、もうチーズ関係なく好きな言葉でいいじゃないかと思う。「ダイソン!」とか「象印!」とか、あるいは「太宰!」とか「芥川!」とかもなかなかいい気がする。もはやなんだっていい。ただし先にも述べたが、どす黒い陰謀が渦巻いているため、スナップ写真撮影の際に「チーズ」、「雪印」、「メグミルク」以外の他メーカー、あるいは他社製品などの言葉を発すると、何らかの身の危険が生じる可能性があるので、そこは自己責任でお願いしたい。

 

ちなみにこの「Say Cheese!」は、第32代アメリカ合衆国大統領フランクリン・デラノ・ルーズベルト(Franklin Delano Roosevelt)が発案者だという説があるらしいが、その真相は定かではないという。

 

さて、余談が加速する前に本題に移ろう。

 

今回取り上げる短編映画は、ジャクソン・キヨシ・セガース(Jackson Kiyoshi Segars)の監督による『キムチ(Kimchi)』である。
 

監督の名前の発音はセガーズあるいはセガーかもしれないが。

 

 

この監督名とタイトルを見る限りでも、人種が複雑に絡み合った作品であることが伺えると思う。さて、冒頭でなぜ「はい、チーズ」な話を展開したのかといえば、まあそれは本編を観ていただくのがよろしかろう。ただ勘がよい方はもうお気付きかもしれない。

 

出演者は、ケン・タケモト(Ken Takemoto)、アレクシス・リー(Alexis Rhee)、松崎悠希Yuki Matsuzaki )、そしてジェニファー・キム(Jennifer Kim)。日系、韓国系、そして純日本人など、出演者は少ないものの多様な色を見せる俳優陣で構成されている。

 

ケン・タケモトは米国のTVシリーズなどを中心に活動する日系の俳優であるが、もともとはアートディレクションや衣装デザインなどを手がけていたようである。マイケル・ベイ(Michael Bay)監督による『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』(Transformers: Dark of the Moon)などにも出演している。

 

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]

 
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [Blu-ray]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [Blu-ray]

 

 

松崎悠希は宮崎県出身のおそらく純日本人だが、現在は米国で俳優として活動している。クリント・イーストウッド(Clint Eastwood)監督による『硫黄島からの手紙』(Letters from Iwo Jima)、ロブ・マーシャル(Rob Marshall)監督による『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』(Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides)など、メジャーな作品にも多く出演している。

 

 

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

 

 

ジェニファー・キムは、あまり詳しいことはわからないのだけれど、おそらくは米国でTVシリーズや短編を中心に活動する韓国系の女優である。

 

さて、最後のアレクシス・リー、彼女も米国で活動する韓国系の女優であるが、最近ではライアン・カイル・クーグラー(Ryan Kyle Coogler)監督の『ブラックパンサー』(Black Panther)や、他にもポール・ハギス(Paul Haggis)監督の『クラッシュ』(Crash)などに出演している。しかし、彼女の経歴で特出すべき点は、なんとあのSF映画の金字塔と言われるリドリー・スコット(Sir Ridley Scott)監督の代表作『ブレードランナー』(Blade Runner)にも出演を果たしているのである!

 

もちろん、ご存知の方も多いと思うが、もはや主役級と言っても過言ではないあの役、「強力わかもと」の広告に登場する芸者ガールである。SF映画史上、あれほどアイコニックな役もそうそうないに違いない。

 

 

 

とまあそんなわけで、本作品自体のことにはあまり触れていないが、本編を取り上げておくので、興味のある方はそちらを御覧いただきたい。なかなか余韻深き作品であり、ぼくは四回ほど鑑賞したよ。