ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

自転車に乗った幽霊の復讐、グリフ・ファースト監督『コールド・ムーン(原題:COLD MOON)』

夏もそろそろ終わりを迎えようとしているここ数日だが、2017年の今夏、あなたは幽霊を目撃しただろうか?

 

ぼくはと言えば、数箇所の墓場を徘徊したり、心霊スポットだと言われている池の畔をスキップして流したりしてみたものの、残念ながら幽霊目撃には至らなかったし、肝試しにも百物語にも、そして心霊写真撮影会にも参加しないという体たらくな2017年の夏を、そろそろ終えようとしている。

 

というわけで今回は、個人的には幽霊レスだった今夏を惜しんで、幽霊を扱ったホラー映画を取り上げてみたい。

 

米国の小説家マイケル・マクダウェル(Michael McDowell)の『コールド・ムーン・オーバー・バビロン(原題:Cold Moon Over Babylon)』を原作として製作された、グリフ・ファースト監督による『コールド・ムーン(原題:Cold Moon)』である。

 

 

ちなみに、マイケル・マクダウェルと言えば、ティム・バートン監督の『ビートルジュース』(Beetlejuice)や『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』(The Nightmare Before Christmas)の脚本でも知られている。

 

ビートルジュース 20周年記念版 [Blu-ray]

ビートルジュース 20周年記念版 [Blu-ray]

 

 

ストーリーラインは、米国南部のとある町で溺死体で見つかった女性を巡る物語のようで、その女性の死因がどうやら殺人だったというものらしい。

 

そして本作品のひとつの注目ポイントとしては、御大クリストファー・ロイド(Christopher Lloyd)が出演しているということである。最近ロイドはホラー映画に頻繁に出演しており、自らサイコパス役を演じている作品などもある。本作品ではジェームズ・レッドフィールドという役を演じている。

 

 

さてそれでは、公開されている予告編映像にゆきたいところだが、その前にちょっとだけ、予告編映像を観ていて改めてふと頭に浮かんだ余談を少しだけ。

 

映画で描かれる幽霊もそうなのだが、実際に巷で目撃されているという幽霊も、なぜか衣服を着用しているケースが非常に多いように思う。まあぼく自身は今までいわゆる具体的な幽霊なるものを一度も目撃したことがないので、本当に幽霊が服を着ているかどうかは知らない。しかし、例えば目撃談を映像化した表現だったり、霊能力者が指摘する霊体だったりが、真っ裸だというケースはあまり見たり聞いたりすることがない。

 

でもさ、物質としての肉体を失った死後、なぜ衣服を着ているのか?

 

もし死後の存在として霊体なるものがあるとして、その姿が肉体と同ヴィジュアルなんだよねってことなら、まあ百歩くらい譲ればなんとなく理解できる。でもそれだったら幽霊は裸のはずである。

 

心霊番組などでよく見かけるお馴染みの話だと、時代を反映する衣装を身にまとった霊体がウヨウヨ出てきたりする。「日本兵の格好をした人がいます!」とか、「鎧武者が立っていますね。」とか、なんで身につけているものまで霊体化しているのかが、よく理解できない。

 

幽霊が見える人に、もし本当にそう見えているとしたら、それは死んだ人間の霊体自体ではなく、なにか別のものだと思う。

 

あるいは、死後の姿のアバター設定が存在していて、自分で好きな服を選んで体に着せられるということでもあるのだろうか?もしそのような設定が可能なら、ぼくは死後の霊体の姿にクマとかウサギとかのヴィヴィットな色の着ぐるみとかが着てみたい。そっちのほうがたぶん不気味で恐そうだもんね。

 

というどうでもいい話題を挟みつつ、最後に予告編をご覧いただきたい。

 

ちなみに本作品の幽霊もやはり服を着ているし、死んだ女性にまつわる所有物として自転車が登場するのだが、その表現がちょっとおもしろくて、さらに怖い。

 

興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

本作品の米国公開は2017年10月6日とのこと。

 

 

 

 

ゆうれいスーツ

ゆうれいスーツ

 
本格 日本の幽霊 コスチューム ユニセックス

本格 日本の幽霊 コスチューム ユニセックス

 

 

短編映画『鋼鉄の黙示録』実写版の本編が遂に公開!マイケル・マシューズ監督『アポカリプス・ナウ・ナウ(原題:APOCALYPSE NOW NOW)』

 

ホラー映画恐怖の伝道師トビー・フーパーが74歳で死去、またしても巨星が逝ってしまった。

 

ホラー映画A・ムスキエティ監督版『イット』に出演しているソフィア・リリスが気になる話 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

 

海外ドラマシリーズ『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』の予告編映像が遂に解禁、ドナルド・トランプもツイスティもいるよ!

 

ホラー映画『悪魔のいけにえ』に登場するヒッチハイカーのフィギュアがネカ(NECA)から発売!

 

海外ドラマシリーズトランプ大統領も登場する『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』のオープニング映像公開!

 

ホラー映画T・L・ウォーレス監督『イット』のティム・カリー版ペニーワイズ・マスクが新発売! - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro