ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

アメリカ先住民族に伝わる邪悪な存在、クリスチャン・ラーセンとブロック・マンウェルの共同監督による『ロア(原題:LORE)』

アメリカ映画の中には、超常的なモノに対抗する存在としてネイティブ・アメリカンの血を受け継ぐ人々がよく登場する気がする。

 

ネイティブ・アメリカン」というのは、まあ説明は不要かもしれないが、現在の北米大陸に元々暮らしていた先住民族のことを指し示す名称である。日本では他にも同様の民族のことを指して「インディアン」とも呼ぶこともあるが、厳密に言うとこのふたつには大きな違いがある。そのあたりを細く話し出すと長くなるので今回は割愛させて頂くが。

 

例えば、ブライアン・ギブソン(Brian Gibson)監督による『ポルターガイスト2』(Poltergeist II: The Other Side)には、ウィル・サンプソン(Will Sampson)演じるテイラーという名の強力な祈祷師が登場しており、この祈祷師はネイティブ・アメリカンあるいはインディアンという設定である。

 

ウィル・サンプソンと言えば、ミロス・フォアマンMiloš Forman)監督の『カッコーの巣の上で』(One Flew Over the Cuckoo's Nest)でも寡黙なネイティブ・アメリカン役を演じている。

 

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

 

 

またジョン・マクティアナン(John McTiernan)監督による『プレデター』(Predator)には、ソニー・ランダム(Sonny Landham)演じるビリー・ソールという名のキャラクターが登場しており、ビリーはネイティブ・アメリカンでスー族の末裔という設定である。まあこのビリーのケースに関しては相手が超常的な存在ではなく異星人だったので、野性的な感覚で光学迷彩を見破りはしたが、ものの見事にあっさり殺されてしまうのがちょっと悲しい。ただ劇中では対超常要員として捉えることもできる。

 

プレデター繋がりで言えば、スティーヴン・ホプキンス(Stephen Hopkins)監督による『プレデター2』(Predator 2)にも対超常要員が登場しており、こちらはネイティブ・アメリカンではなく黒人なので話はやや逸れるが、カルヴィン・ロックハート(Calvin Lockhart)演じるブードゥー教の聖者キング・ウィリーである。キング・ウィリーも相手が異星人だったために、やはりあっさり殺されてしまうが、登場時のインパクトは凄まじく強い。

 

 

ネイティブ・アメリカンにせよ黒人にせよ、どちらもアメリカでの迫害の歴史に深く名を刻む民族である。そしてそのような民族の血を受け継ぐ人々が、アメリカ映画の中で超常的なモノに対抗できる特殊な力を持っている存在として描かれていることには、少なからず強いメッセージ性あるいは意味が込められているのではないだろうか。

 

というわけで今回取り上げるのは、そんなネイティブ・アメリカン絡みのホラー作品、クリスチャン・ラーセン(Christian Larsen)とブロック・マンウェル(Brock Manwill)の共同監督による『ロア(原題:Lore)』である。

 

 

タイトルにある「Lore」とは「伝承」という意味合いを持っている。

 

トーリーラインは、森にキャンプに出かけて消息を絶った息子を探し出そうと立ち上がる夫婦の物語である。そしてこの夫婦の案内役として、その土地に精通した先住民族、つまりネイティブ・アメリカンが登場するのである。

 

 

タイトルの「Lore」という言葉には「案内」という意味もあるようなので、もしかするとこちらのほうが作品には合致するのかな?

 

母親のアンを演じるのはリンゼー・ランツ(Lyndsey Lantz)、父親のリッチを演じるのはマックス・レッサー(Max Lesser)、そして肝となるガイド役のネイティブ・アメリカンを演じるのはショーン・ウェイ・マー(Sean Wei Mah)。

 

さらに、いかにもな先住民族の老人役をビクター・ゲージ(Victor Gage)が演じている。

 

 

というわけで、その予告編が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。比較的しっとりとした予告編だが、個人的にはなかなか気になる一品である。

 

 

 

 

一万年の旅路 ネイティヴ・アメリカンの口承史

一万年の旅路 ネイティヴ・アメリカンの口承史

 
世界の先住民族

世界の先住民族

 

 

ホラー映画A・ムスキエティ監督「イット(原題:IT)」の最新最恐予告編映像が公開!

 

海外ドラマシリーズ“AHS”シーズン7が遂に到来、『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト(原題:AMERICAN HORROR STORY: CULT)』の全貌とは?

 

ホラー映画銀行の地下金庫に潜む恐怖、ダン・ブッシュ監督『ザ・ヴォルト(原題:The Vault)』

 

映画ギレルモ・デル・トロとコラボした“パトロン”のプレミアムテキーラが限定販売開始!

 

ホラー映画あなたも“ジグソウ”の1ピースになろう!スピエリッグ兄弟監督による『ジグソウ:ソウ・レガシー』の予告編公開!

 

映画ウィル・スミス主演の現代版ファンタジー、デヴィッド・エアー監督によるNETFLIXオリジナル作品『ブライト』

 

映画雪だるま的連続殺人事件!トーマス・アルフレッドソン監督『ザ・スノーマン(原題:The Snowman)』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro