ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

死んだ二人の娘が生き返る超常ホラー、ビリー・ルイス監督『ザ・テリブル・トゥー(原題:The Terrible Two)』

死んだ自分の家族や友人が生き返るということをテーマにしたホラー映画は多数存在する。

 

大きく言えば「蘇りホラー」もしくは「黄泉返りホラー」と呼べるかもしれない。

 

ただ、このジャンルの幅はある程度広く、例えばゾンビ映画やヴァンパイア映画、あるいはSF的な趣としてタイムマシーンを使用して過去の死因を抹消するとか、最先端の医療技術で死体を蘇らせるなどという内容のものもあるかもしれない。 

 

そんな中でも、個人的に「純黄泉返りホラー」として位置づけたいのは、何らかの超常的な現象により死んだ人間が生き返ってしまうという話で、生き返る人間は大抵主人公の子供だったり妻だったりと、その人の死を受け入れられずにいるというシチュエーションが描かれており、さらには生き返った人間はかつてとは変貌を遂げている・・・、というジャンルである。

 

例えば、スティーヴン・キング(Stephen Edwin King)のほぼ同名小説(小説の邦題は『ペット・セマタリー』だったはず)を原作とするメアリー・ランバート(Mary Lambert)監督による『ペット・セメタリー』(Pet Sematary)などが代表として挙げられると思う。『ペット・セメタリー』はリメイクの話があるらしく、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(It)を手掛けたアンディ・ムスキエティ(Andrés Muschietti)監督が「おれが、おれが!」と手を挙げているという話もあるらしいが。

 

ペット・セメタリー2 [DVD]

ペット・セメタリー2 [DVD]

 
ペット・セメタリー [DVD]

ペット・セメタリー [DVD]

 

  

もうひとつ映画ではないのだが、英国の小説家W・W・ジェイコブズ(William Wymark Jacobs)による短編「猿の手」(The Monkey's Paw)という作品も、黄泉がえりホラーの代表作ではないであろうか。

 

猿の手 (恐怖と怪奇名作集4)

猿の手 (恐怖と怪奇名作集4)

 
怪奇小説傑作集 1 英米編 1 [新版] (創元推理文庫)

怪奇小説傑作集 1 英米編 1 [新版] (創元推理文庫)

 

 

そして上記ふたつの作品を複合させたようなエピソードが、荒木飛呂彦による『ジョジョの奇妙な冒険』の中に登場していることは、ご存じの方も多いかもしれない。

 

というわけで今回は、そんな純黄泉返りホラーらしき作品の話題を取り上げたい。

 

ビリー・ルイス(Billy Lewis)監督による『ザ・テリブル・トゥー(原題:The Terrible Two)』という作品である。

 

 

ここまで書いていて、この作品以前にも取り上げたようなデジャヴ的な思いがぼんやりと頭に浮かんだが、気にせず先に進もう・・・。

 

ちなみにポスターのヴィジュアルはスタンリー・キューブリック(Stanley Kubrick)監督の『シャイニング』(The Shining)に登場する例の双子を彷彿とさせる。

 

さて物語であるが、ある夫婦の死んだ二人の娘にまつわる恐怖が描かれているようで、その死の原因もその後の恐怖も、夫婦が越してきた新居に問題があるというものらしいが。

 

 

主演として、夫のアルバート・ポー役をリード・ドイル(Reid Doyle)、妻のローズ役をカリー・モスコウ(Cari Moskow)が演じている。

 

ちなみに本作品のプロモーションとして、『アルバーツ・ジャーナル(原題:Albert's Journal)』という、夫のアルバートが綴ったビデオ日記のようなものが、関連動画シリーズとして展開されておりかなりな数が公開されている。ぼくはまだ全て観ていないけれど全部で23個の動画が公開されているので、暇な方は鑑賞してみてはいかがだろうか。おそらく本編を鑑賞する前に観ておけば、本編では描かれないディテールを読み解くことが出来るのかもしれない。

 

 

というわけで、本作品の予告編映像が公開されているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

 

 

 

 

短編映画人生に幻滅した青年が見つけた黄金の場所、イーライ・ダゲール監督『ウェイブス ’98(原題:Waves ‘98)』

 

映画日記映画のレヴュー、なんやそれ日記

 

SF映画ロン・ハワード監督による『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の最新ティザー映像が公開!

 

SF映画『クローバーフィールド』最新作がNETFLIXにて突然の配信開始!ジュリアス・オナ監督『クローバーフィールド・パラドックス』

 

映画魔術とブラックユーモアとロマンチックな愛に溢れた人狼譚、ライナル・サルネ監督『ノーヴェンバー(原題:November)』

 

海外ドラマシリーズ殺人ウイルスの雨が降り注ぐディストピアな世界、デンマーク発NETFLIX限定ドラマシリーズ『ザ・レイン』

 

映画探検家パーシー・フォーセットの実話を綴ったアマゾン冒険譚、デヴィッド・グラン原作『ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え』と、映画版ジェームズ・グレイ監督『ロスト・シティZ 失われた黄金都市』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro