ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

超自然的なねじれを伴うファミリードラマ、バラン・ボー・オダー監督によるNETFLIXオリジナル作品『ダーク』

以前当ウェブログでも取り上げたことがあるのだが、NETFLIX初となるドイツ製作の連続ドラマシリーズとして注目を集めている『ダーク』(Dark)の話題に再び触れてみたい。

 

本作品で原案そして制作を担うのは、『ピエロがお前を嘲笑う』(Who Am I、Kein System ist sicher)や『23年の沈黙』(Das letzte Schweigen)などで知られるスイスの映画監督バラン・ボー・オダー(Baran bo Odar)である。

 

23年の沈黙 [DVD]

23年の沈黙 [DVD]

 

 

 NETFLIX公式によるあらすじは、以下のようなものとなっている。

 

ドイツの小さな町で起こった子供の失踪事件をきっかけに、ほころび始める家族の絆と暴かれる暗い秘密。運命に翻弄され続ける4家族の苦しみに終わりはあるのか。

ダーク | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

また本作品は、「超自然的なねじれを伴う“ファミリードラマ”」だということであり、つまりわかりやすく言えば、ドイツ版ホラー・サザエさん的なものかもしれない。

 

個人的には昨今テレビを一切観なくなってしまったので、「日曜日の憂鬱」とも称されている大衆的テレビアニメ『サザエさん』はもう随分久しく観ていない。かつては確か日曜日と火曜日の週二回に渡り放送されていた記憶があるが、なぜか日曜日と火曜日では磯野家の隣人が異なっているというパラレルワールド的超常現象が浮き彫りになっていた。

 

一般的には、火曜日はメインである日曜日の単なる再放送版であり、火曜日の隣人である画家の浜さんは妻の持病が悪化したため伊豆へ引っ越し、その後空き家になった家に作家の伊佐坂先生の家族が引っ越してきているのだと説明されている。しかし、実際にはそこに忌まわしき暗い家族の秘密が隠されていると噂されている。

 

酒を飲んで午前様となって帰宅した波平が隣家の庭から響く悲鳴にも似た叫び声を聞いたり、同じく午前様となって帰宅したマスオが伊佐坂家の玄関から半裸で飛び出し闇に消えてゆく血だらけの浜さんを目撃するなどといった怪奇現象が、日曜日版で起きているとかいないとか囁かれている。

 

伊佐坂先生の妻として名を轟かせるおかるさんが、塀越しのフネに怪しげな白い粉や、アフリカの民芸品のような怪しげな人形を手渡しているのを、タラちゃんが度々目撃しいるという話もあったりなかったりする。

 

ところで、かつて実家には長谷川町子の原作がほぼ全巻揃っていたが、見方によってはなかなかサイコ感満載な漫画でもある。

 

まあ『サザエさん』はさておき、本作品に関して一部では「ドイツ版ストレンジャー・シングス(Stranger Things)か!?」とも言われているらしい。

 

 

そんな『ダーク』の最新ティザー映像がお目見えしたので、最後に取り上げておく。興味のある方はぜひご覧いただきたい。配信は2017年12月1日からとのことである。

 

 

 

 

 

ホラー映画世界終末を生き延びた私に待っていた地獄、マチュー・トゥリ監督『ホスティル(原題:HOSTILE)』

 

SF映画人間の魂はどこにあるのか?ニール・ブロムカンプ率いるオーツ・スタジオ最新作『アダム(原題:ADAM)』

 

SF映画アンドロイドは人類と共存できるのか?ウィル・ジョインズ監督によるコム・トゥルーズのミュージックビデオ『PROPAGATION』

 

SF映画『ブレードランナー 2049』と「ジョニー・ウォーカー」のコラボレーション・アイテムが発売!「ジョニー・ウォーカー・ブラック・ラベル・ザ・ディレクターズ・カット」(JOHNNIE WALKER BLACK LABEL THE DIRECTOR’S CUT)

 

SF映画『ブレードランナー』から『ブレードランナー 2049』に至る空白の30年間を描いた短編作品を、きみはもう観たか!?

 

ホラー映画カナダのケベック州で発生した異常な疫病、ロビン・オーベルト監督のゾンビ映画『LES AFFAMÉS』

 

映画恋多き男クリント・イーストウッドの娘フランチェスカ主演、ナタリア・リート監督『M.F.A』

 

月白貉 - Mujina Tsukishiro