ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

恐怖は常に私たちの傍にある、ホラー写真家ジョシュア・ホフィンの描き出す美しき恐怖世界。

写真家のジョシュア・ホフィン(Joshua Hoffine)という人物をご存知だろうか。

 

彼は1973年生まれ、米国カンザスエンポリアの出身であり、現在はミズーリ州カンザスシティを拠点として活動しているのだが、その独特のホラー世界を描き出した写真で非常に名声を得ている。

 

PARKING LOT

image source : Joshua Hoffine (@JoshuaHoffine2) | Twitter

 

彼は地元のカンザス州立大学で英米文学を専攻した後、グリーティング関連商品の製造販売で知られる“Hallmark Cards”でカメラマンのアシスタントをしながらフリーのカメラマンとしての活動を開始する。そして2003年から、自身の方向性を決定づけるものとなる“ホラー”をコンセプトとした写真を撮りはじめる。

 

そして2008年、自身の娘を被写体として子供の頃の恐怖を描写した連作『AFTER DARK, MY SWEET.』がインターネット上のソーシャルメディアなどを通じて注目されるに至るのである。

 

AFTER DARK, MY SWEET.

image source : Joshua Hoffine (@JoshuaHoffine2) | Twitter

 

『AFTER DARK, MY SWEET.

『AFTER DARK, MY SWEET.

image source : http://www.joshuahoffine.com/

 

彼は自身の作品制作に対する思いとしてこんなことを述べている。

 

We are all born with certain inherent and instinctual fear, such as fear of the dark, the fear of lurking danger, and the fear of begin eaten. As we grow older these fears lose their intensity and are slowly shuffled away into our Unconscious.

 

I believe that the Horror story is ultimately concerned with the imminence and randomness of death, and the implication that there is no certainty to existence. The experience of Horror resides in this confrontation with uncertainty. Horror tells us that our belief in security is delusional, and that the monsters are all around us.

 

つまり、人間は生まれながらにして先天的で本能的な恐怖を持ち合わせているが、成長するに連れてその恐怖の意味を失いがちである。けれど恐怖の物語とは迫り来る死や偶然性などの不確かなものに結びついているはずであり、恐怖の体験とはそういった不確実性との対立の中に存在する。だから恐怖のない安全という考え方は当然妄想でしかなく、その怪物は常に私たちのそばにいるのだよ、というような意味合いであろうか。

 

また2017年には彼の集大成的な写真集『JOSHUA HOFFINE HORROR PHOTOGRAPHY』が発売される予定で、事前注文も開始されている。

 

詳細はコチラのウェブサイトでご覧いただきたい。

 

JOSHUA HOFFINE HORROR PHOTOGRAPHY

image source : http://www.darkregions.com/books/new-releases/joshua-hoffine-horror-photography

 

そして2014年、彼は初の短編映画『BLACK LULLABY』を制作し公開している。なかなかクラシカルで心地よいホラー作品となっているので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。動画は後述のリンク先にて視聴可能であるが、他サイトでの配信は制限されているため、Vimeoで直接ご覧いただきたい。また今回掲載しているホラー写真以外にも、彼のオフィシャルなウェブサイトでは様々な作品が閲覧可能となっているので、気になった方はコチラからどうぞ。

 

BLACK LULLABY on Vimeo

 

 

 

映画ピエロ騒動の発端のひとつになっていたピエロホラー映画『GAGS』、続編も製作中。

映画ハリウッド映画のプロモーションは集合写真で決まりだね、『エイリアン: コヴェナント』とか『ハン・ソロ・ストーリー』とか『ザ・プレデター』とか。

映画サメのいる海に檻に入って潜るレジャーはいろいろ危険でしょ、ヨハンズ・ロバーツ監督の『47 METERS DOWN』。

映画悪魔祓いで尼僧を殺害し投獄された司祭、実話に基づく悪魔映画『THE CRUCIFIXION』。

映画暗殺任務に失敗し、砂漠で孤立したひとりのスナイパー『MINE』。

映画『ロード・オブ・ザ・リング』のガンダルフと巡る、素晴らしいニュージーランドの旅。

映画恐怖の鹿男から逃れる術はない、森の中に何かが潜む系ホラー『DEVIL IN THE DARK』。

 

 

月白貉