ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

『ブレードランナー』へのラブレター、80年代SF映画への愛を込めた短編SF作品『SLICE OF LIFE』。

リドリー・スコットが監督した1982年のアメリカ映画『ブレードランナー』(Blade Runner)。

 

本作品はフィリップ・K・ディックの小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(Do androids dream of electric sheep?)を原作としたSF映画であり、劇中の冒頭に登場するタイレル社の巨大ピラミッド型建造物に象徴されるように、まさにSF映画の金字塔と言われ、1993年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録もされている。また本作品以降の様々なメディアにおけるSF作品にも、大いなる影響を与え続けている。

 

BLADE RUNNER COLLECTOR'S BOX

BLADE RUNNER COLLECTOR'S BOX

 

 

そして2017年には、ドゥニ・ヴィルヌーヴ(Denis Villeneuve)の監督による本作品の続編『ブレードランナー 2049』(Blade Runner 2049)の公開も控えており、再び注目を集めている。

 

関連記事ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『BLADE RUNNER 2049』、遂に予告編公開!

  

さて、今回はその『ブレードランナー』の世界観を背景として制作された短編のSF映画を取り上げてみたい。

 

ルカ・ハルゴヴィック(Luka Hrgović)監督による『Slice Of Life』という作品である。

 

Slice Of Life

image source : Slice Of Life Film

 

本作品、現時点ではストリーラインに関する詳細などについて正式には発表されていないようなのだが、公式のウェブサイトによれば、「これは80年代のSF映画へのラブレターである!」と語られている。

 

現在まで自己資金のみによって3年間掛けて制作が続けられてきた本作品は、今後の制作資金を得るためにクラウドファンディングの“Kickstarter”にてキャンペーンを打ち立ててゆく予定となっているらしい。ということは、そのキャンペーン上で様々な情報が公開されてゆくのかもしれないね。また監督によれば、本作品は20分から25分くらいの短編作品となる予定で、完成後にはいくつかの映画祭への参加も予定されているとのこと。

 

前述の公式サイトには、撮影風景などの各種動画が公開されているのだが、やはり注目は本編の予告編、 とういわけで、つい先日公開された『Slice Of Life』の予告編をここでご紹介したいと思う。

 

ブレードランナー』と聞くと黙っていられない方は、是非にもご覧いただきたい。

 

ちなみに本作品では、80年代のSF映画における特殊技術、ミニチュア、リアプロジェクション、マットペインティングなどの、今となっては旧式だと言われる技法がフル活用されているとのことで、「You won't find any CGI here!!!」と豪語している、それは本当にすごい!

 

 

 

 

 

アニメーションスタジオジブリ作品の北米版Blu-rayは、本国だと1500円くらいだしジャケットもかっこいい。

映画S・キューブリック監督の『シャイニング』をクレイジーに“リミックス”した短編映画、『THE CHICKENING』の世界へようこそ。

映画“マッドマックス“的に荒廃した世界で戦う、チャック・ハンクとサンディエゴ兄弟の物語『CHUCK HANK AND THE SAN DIEGO TWINS』。

映画ジェイソンは今でもクリスタル・レイクのキャンプ場にいる!『13日の金曜日』愛好家が製作する『NEVER HIKE ALONE』というファン・フィルム。

映画ルパート・サンダースの『ゴースト・イン・ザ・シェル』、新たなプロモーション・ヴィジュアルが公開。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

映画その恐怖はカタチを変えて具現化する、心に闇を抱えた少女を描く短編作品『SORICE』。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

映画貞子ならぬサマラがTVから出てきちゃう、『RINGS』の悪戯プロモーション。

映画遂に正式タイトル決定、『スター・ウォーズ: ザ・ラスト・ジェダイ』(Star Wars: The Last Jedi)は2017年12月15日公開予定!

 

 

月白貉