ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

『ツイン・ピークス』でもお馴染みの俳優ミゲル・フェラー、新シーズン放送前に61歳で死去。

今日は朝から少し悲しい知らせを耳にした。

 

俳優のミゲル・ホセ・フェラー(Miguel José Ferrer)が現地時間の2017年1月19日、61歳であの世に旅立ったとのこと、ガンとの闘病中だったそうである。

 

ミゲル・フェラーと言えば、何と言ってもポール・バーホーベンの『ロボコップ』(RoboCop)。「オムニ・コンシューマ・プロダクツ」(OCP、通称「オムニ社」)のロバート・モートン役を思い出す。

 

そしてもうひとつ、忘れてはならないのが、今年再び新シーズンが放送されるということで話題を集めているデヴィッド・リンチの『ツイン・ピークス』(Twin Peaks)。

 

Miguel José Ferrer

image source : Miguel Ferrer - Photo by ABC Photo Archives - © 2011 American Broadcasting Companies, Inc.

 

彼は劇中で演じていたFBIの鑑識官アルバート・ローゼンフィールド役として、新シーズンにも出演を果たしている。しかし5月に控えた放送を待たずして逝ってしまった。

 

2016年にも、ぼくの知る、そして大好きだった俳優が何人かこの世を去った。

 

その度に思うのが、死はあたり前のことだが、それはわかっていても少しだけ寂しくなるということ。

 

またいつか、どこか別の世界で、彼を目にするかも知れないその時まで。

 

さようなら、そしてありがとう、ミゲル・フェラー

 

最後に、『ツイン・ピークス』新シーズンのティザーの中でコメントをしている彼の姿を。

 

 

 

 

Robocop [Blu-ray] [Import]

Robocop [Blu-ray] [Import]

 

 

映画ジョン・カーペンターでしょ!?と叫びたくなる、『JOHN THE CARPENTER』という短編ホラー映画。

映画遂に本格的な予告編公開!チャウ・シンチー&ツイ・ハークの『西遊 伏妖篇』(Journey to the West 2: Demon Chapter)

映画純愛だけどロリータ・コンプレックスなリュック・ベッソンの名作『レオン』、続編作ったらいいのになあ。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

TVドラマドリュー・バリモア主演のNETFLIX最新ゾンビドラマ、奥様はアンデッドな『SANTA CLARITA DIET』。

アニメーション邪悪とはいったい何か?子供の邪悪な実験願望を描いた『The Experiment 惡童實驗』。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

アニメーション掻いちゃダメ!恥ずかしがり屋のオオカミの女の子が落ちてゆく、深くて恐ろしいカユミの世界『THE ITCHING』。

動画デビッド・ハッセルホフとかマシュマロマンとか、ポップカルチャーを詰め込んだAT&Tの「DIRECTV」TVコマーシャル。

アニメーション圧倒的なパワーを持つ『ドラゴンボールZ』のOP再現動画、これこそまさにファンメイド。

 

 

月白貉