ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

その恐怖はリアル?バーチャル?、ヘッドセットが誘う仮想現実ホラー『NightmARes』。

バーチャル・リアリティ(Virtual Reality)、略してVR。

 

実際には存在しない環境を、人間の五感を含む感覚を刺激することによって知覚させる、あるいは作り出す技術およびその体系のことを指す言葉である。

 

日本語では「人工現実感」とか「仮想現実」とか言われるもので、最近よく目にするのは、ヘッドセットスコープみたいなものを装着して右往左往している例のアレである。

 

最近だと「PlayStation®VR」なんてものも登場しているから、ごくごく一般的になりつつあるのかな・・・、ぼくはまだ未体験だけれど。

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

一体どのくらい普及しているのかは知らないが、PlayStation®VRはAmazon.co.jpでも普通に売られている。

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

というわけで、今回の「ぼくと、ホラー。」はVRっぽいものを取り上げてみたいと思う。

 

作品のタイトルは『NightmARes』、悪夢ってことかな、一部スペリングが大文字になっているところがミソなのだろう。

 

NightmARes

image source : James Mansell on Vimeo

 

監督と脚本はジェームズ・マンセル(James Mansell)、3分ほどの短編作品である。

 

作品の説明にはこう書かれている、「Put on a headset and step inside a frighteningly immersive environment, where all is not as it seems.」、要はヘッドセットを装着して恐怖の中に足を踏み入れてみろと、そういうわけである。

 

まあ先に言ってしまうと、それほどおもしろいわけではないし、すごく恐いわけでもない・・・。

 

でもちょっとだけおもしろいので、気になる方はぜひどうぞ。

 

 

 

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

 

映画さようならキャリー・フィッシャー、そしてありがとう。

映画: 年末年始も、サウロンの目がおまえを見ているぞ!『Eye of Sauron Yule Log Five Hours』

映画『スター・ウォーズ vs エイリアンズ』、銀河帝国軍とゼノモーフたちの戦いを描いた迫力のファンアート。

映画メリークリスマス、遂に公開された『エイリアン: コヴナント』の予告編!

映画リドリー・スコットの『エイリアン: コヴナント』、遂に予告編が明日公開!という予告編のティザーが公開。

映画: クリスマス・イヴはファミコンで『ホーム・アローン』、ノーウッド・チーク監督による8ビット・シネマ最新作。

映画ダークサイドなクリスマス!祖父ダース・ベイダーと孫カイロ・レンが過ごす素敵な時間、『Darth Santa STRIKES BACK!』。

 

 

月白貉