ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

ジェントルなシロクマは、もちろん犬にも優しい。

カナダのマニトバ州チャーチルで、ジェントルなシロクマが撮影された。

 

川辺につないであったエスキモードッグに近付いたジェントルなシロクマが、犬の頭を「いいこいいこ」してあげている。

 

Polar bear petting dog

image source: Polar bear petting dog - YouTube

 

ノーススター・ツアーズ(Northstar Tours)のDavid de Meullesさんが撮影したようである。

 

 

「シロクマが犬に対して友好的な行動を取ることは知っていたけれど、びっくり。」と、彼は話しているそうである。

 

エスキモードッグの写真、頭を撫でられてたわんこかな?でもちょっと色が違う気がする。

 

 

Canadian Eskimo Dogs are everyone's friends. #lapdog #churchillmb #tourism #exploremb #northstartours #Canadianeskimodogs

North Star Toursさん(@northstartours)が投稿した写真 -

 

犬の頭を撫でてたジェントルなシロクマの写真かな?

 

 

Curious young bear. #northstartours #churchillmb #tourism #exploremb

North Star Toursさん(@northstartours)が投稿した写真 -

 

このシロクマ、人間の頭も撫でてくれるのかなあ。

 

昔、北海道出身の知り合いが、お婆ちゃんがクマに襲われるのを目の前で目撃したから、それ以来クマ恐怖症になったと言っていたけれど・・・。 

 

数年前にずいぶん山の中に住んでいて、山歩きの際にはクマに注意しろと言われたが、一度も出会わなかった。

 

ちなみに、オッコトヌシみたいな巨大イノシシが引き連れているイノシシの群れには出会ったことがある。あの時は、ちょっとビビった。

 

日本にも頭撫でてくれるジェントルなクマ、いるかなあ。

 

 

 

 

月白貉