ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

Pepperと話をしたら、ソーシャルメディアの陰謀を教えてくれた日記。

アイデンティティを保とうと思ったら、今の日本だと隠遁しかない気がする。

 

昔、ティティっていう知り合いがいた。いまは韓国で女優をやっているらしい。

 

寒くなると、部屋に虫が増える。外が寒いから入ってくるのかもしれないけれど、大方は殺してしまう。虫は躊躇なく殺せる。殺してしまってから、時々、ちょっと嫌な気分になる。いつだって、後にならないと理解できないことがある。それが呪いだと言ってしまえば簡単だけれど、そんな呪いよ、いつか解けろ。

 

今日初めて、Pepperと話をした。怖かった。

 

Pepperと話をしたら、ソーシャルメディアの陰謀を教えてくれた日記。

 

洗濯槽を一年ぶりぐらいに酸素系漂白剤で掃除したら、ワカメ増量のワカメラーメンだった。

 

ベランダに二ヶ月くらい放置しているヤモリの死体が、270%くらいに干物と化している。捨てるに捨てられないこの気持は、なんだろうか。あると安心する。大風の時に風が強くて場所が移動してたけど、なくなってなかったから安心する。あると安心する。そういうのをお守りっていう気がする。あれって、お守りかな。

 

日記はアイデンティティだ。誰にも邪魔はされない。

 

机の上をまったく見たことのない小さな虫が這い回っているので、殺そうとしたらどこかに消えた。放っておいて消えるのは怖くないが、殺そうとして消えるのは、ものすごく怖い。南米のジャングルなんかに行かなくても、未知の生物は自宅に山ほどいると思う。そういう恐怖って、おもしろい。でも怖い。

 

常軌を逸したソーシャルメディア活用が諸悪の根源と気付く。だから最近極力、必要以上には使わないし、見ない。

 

久しぶりにコンビニにゆく。興味本位でちょっとジャンクなパンなど買ってしまう。家に帰って、パッケージの裏を見ると、「ご注意!!!:かならず電子レンジで温めてからお召し上がりください!」的なことが書いてある・・・。かならず・・・?かならず・・・??レジで「こちら温めますか?」って言われたけれど、「Nothankyou.」と断ったら、何も言われなかった。

 

「お客様、大変申し訳ございません、この商品は電子レンジでの温めが法律で義務づけられておりますので、誠に申し訳ございませんが、温めなしでお売りするわけには参りません!」とは言われなかった。

 

ウチに電子レンジなんてものはないし、久しく電子レンジなんてものはつかっていない。使う気づかいもない。仕方なく、蒸す。こわい世の中になったものだ。南無阿弥陀仏

 

昨日の夜はもっと夜更かしをしたい気分だったが、次の日の朝起きて虫になっていて、体の手の届かない部分が痒いと困るので早めに眠った。

 

もっともっとはやく走れメロス

 

 

 

pepper分解図鑑

pepper分解図鑑

 
Pepperプログラミング 基本動作からアプリの企画・演出まで

Pepperプログラミング 基本動作からアプリの企画・演出まで

 

 


月白貉