ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

2015年のきのこまとめ - 松江城マッシュルームマップ -

今年の梅雨時にふと思い立ってはじめた「松江城マッシュルームマップ」。

 

 

わずか数ヶ月の間ではあったが、気が狂ったようにきのこばかり探し続け、その記録はじつに80エントリーを超えるものとなった。

 

まだまだエントリー出来ていないきのこは山ほどあるのだが、じつに充実したきのこライフを送った2015年、群れをなす蚊に体中刺されながら、巨大なスズメバチに追われながら、必死できのこを追い求めた日々を懐かしむ大晦日なのである。

 

冬になってきのこがめっきり減ってしまったので、きのこ探しは一時的に中断しているのだが、撮りためた写真を眺めていて、ふと思い立ってその一部を一枚の画像にまとめてみた。写真が多すぎて画像があまりに巨大になってしまうので、一部割愛してはいるが、まあこんなものである。

 

松江城マッシュルームマップ

 

「マイベストエントリー2015」ということで、この一年はやはりきのこに尽きる一年であったことは言うまでもなく、この集大成の「松江城マッシュルームマップ - 2015年まとめ -」こそが、暮れゆく2015年の「マイベストエントリー」に間違いはないであろう。

 

ほんとうは年の暮れに「きのこ」尽くしのおせち料理でも作ることができたら真っ白に燃え尽きられたのだけれど、それはまた、来年の抱負とでもさせていただこう。

 

トピック「マイベストエントリー」

 

 

 

「賛否両論」のおせちとごちそう

「賛否両論」のおせちとごちそう

 
有元家のおせち作り_おせち25品

有元家のおせち作り_おせち25品

 

 

 

 

月白貉