ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

我が二千十五年に一片の悔いなし!

2014年の暮れにとんだ大石につまずいてよろめいたまま幕を開けた2015年だったが、そのつまずきが功を奏したのかどうかはさておき、人生の中でもじつに自由に生きた一年であり、有意義かつ実りある一年でもあった。

 

前半の数ヶ月は、去年のつまずきのダメージに悩み苦しみつつも、見知らぬ土地をひたすらさまよい歩きながら見聞を広め、時には河童の痕跡を追い求めたこともあった。

 

 

しばらく忘れていたTVゲームなどにも久しぶりに手を出し、「Demon's Souls(デモンズソウル)」などという古の名作RPGにハマりたおした日々。

 

Demon's Souls(デモンズソウル)

Demon's Souls(デモンズソウル)

 
Demon's Soul (輸入版)

Demon's Soul (輸入版)

 

 

 

後半は菌類の虜になり、菌類やきのこに関するさまざまな文献を読み漁り、かつ自らフィールドワークに勤しみ、きのこを探し、きのこを採取し、そして時々きのこを食し、じつに3,000枚を超える菌類の写真を撮りまくった。

 

2015年に出会った菌類た

 

そして、ぼくと菌類たちとの日々を綴るべく、「はてなブログ」をはじめたのである。

 

 

時々、その合間にポツポツと物語の構想など考えつつ、自由気ままに暮らしていたらあっという間の一年であった。

 

 

そして今年の最後を飾ってくれたのが、スター・ウォーズ「フォースの覚醒」公開である。スター・ウォーズ愛好歴30年を超すぼくは、初日には行けなかったもののスター・ウォーズ祭を満喫し、いままさに自由奔放な2015年を終えようとしている。

 

 

まあそんなこんなで、来年がどんな年になるのかはさっぱりわからないが、ぼくにとってはこの一年自体こそが、壮大なる「わたしの一大ニュース」だったと言えるのである。

 

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

 

お題「2015年 わたしの一大ニュース」

 

 

 

「賛否両論」のおせちとごちそう

「賛否両論」のおせちとごちそう

 
有元家のおせち作り_おせち25品

有元家のおせち作り_おせち25品

 

 

 

 

月白貉