ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

かつて小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)が、自らの感覚で古き日本を歩きまわって独自の感性で見聞を広めたように、遠く故郷を離れてあてどなき夢想の旅を続けるぼくが、むじなと、そしてラフカディオと一緒に、見たり聞いたり匂ったり触ったりした、ぼくと、むじなと、ラフカディオの見聞録です。

follow us in feedly

ムラサキヤマドリタケ(Boletus violaceofuscus)- 松江城マッシュルームマップ -

「食べられる」きのこをけっこう見つけたのだが、さすがにまだ食べていない。

 

きのこ達人がそばにいればあっさりその壁を越えられるのだろうけれど、自分一人だとちょっと壁が高い。一緒にきのこをハンティングしてくれるきのこ達人、求む。

 

というわけで今回のハンティングきのこは「ムラサキヤマドリタケ」である。

 

これはとても美味しいと言われる食べられるきのこであるが、はたしてほんとうにムラサキヤマドリタケかどうかちょっと自信がない。たぶん柄の網目とか形状から見ると、ヤマドリタケの仲間だと思うのだけれど。

 

松江城マッシュルームマップ - ムラサキヤマドリタケ -

 

ヤマドリタケといえば、いわゆるイタリア語でポルチーニと呼ばれるもので、代表的な食用のきのこである 。

 

イタリア料理のパスタとか煮込み料理なんかでよく見かけるし、中国の一部の地域でも珍重されるらしい。日本の輸入食材のお店などでも、ポルチーニを乾燥させたものが並んでいるのをよく見かける。なかなかの高級品である。見た目にはちょっとグロテスクであるが、味はよいのである。発見してから数日経っているから、もっと巨大になっているんじゃないだろうか。

 

嗚呼、食べてみたいなあ、食べてみたい。

 

 

 

有元葉子私の好きな時間[DVD]―料理、旅、日々の暮らし (<DVD>)

有元葉子私の好きな時間[DVD]―料理、旅、日々の暮らし ()

 
地中海フーズ イナウディ 乾燥ポルチーニ 徳用 250g

地中海フーズ イナウディ 乾燥ポルチーニ 徳用 250g

 

 

 

 

月白貉